プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方自治体とNPO法人の違いはなんですか?

業務や方向性や利害関係者やその他など…

民間企業と公務員の違いは分かるのですが、地方公務員とNPOの違いを聞かれて困ってしまいました…

ネットで調べたら「地方公務員は自然人でNPOは法人」などという回答が2つもありました…
そうじゃないんです!

お答えいただけると助かります‼️

A 回答 (4件)

地方自治体とNPO法人の違いはなんですか?


  ↑
自治体は、公の機関ですがNPOは
私的団体に過ぎません。

自治体は、税金で運営されていますが、
NPOは、原則ボランテア、つまり寄附です。
もっとも、一部のNPOは、税金から補助金が
出ていますが。




業務や方向性や利害関係者やその他など…
  ↑
自治体、つまり公の機関がタッチ出来ない、タッチしにくい
分野を補うのがNPOです。

例えば、自治体が活動出来るためには法的
根拠が必要ですが、NPOにはそんなものは
原則不要です。

いちいち法令を作るなんて手間暇を掛けていたら
迅速柔軟な対応が出来ません。
    • good
    • 3

NPO法人 すなわち特定非営利活動法人とは 様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体のことです。

収益を目的とする事業を行うこと自体は認められます。
つまり 民間企業は儲かれば株主に配当を行えますが NPO法人は出資者に利益還元はできません。(ただし役員になって報酬を貰うことはできます・・悪用している団体もありますwww)
    • good
    • 2

地方自治体は、国の機関委任事務と地方行政を行う団体。


NPO法人は、非営利事業団体。

地方公務員に限らず人間全て自然人。
法人とは、人間ではないが、法律上の人格を有し、法律行為を有効になし、権利・義務の主体となりうる資格を持つ団体。
    • good
    • 0

地方自治体は地方自治を担う公務員の集団で有り。


職員は地方自治の仕事を行いつつ、生活のための給与を得ています。
NPO法人は、特定された奉仕活動を目指し、公務員ではなく、
自己の生活費を得るための仕事先でもありません。
各々の活動原資も大きく違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています