プロが教えるわが家の防犯対策術!

築15年の3階建に住んでいます。
外壁の塗装を業者に頼む時の注意点をご教示下さい。
また、130平米ぐらいの家ですが、屋根の塗装を含めて概算費用はどのくらいが一般的ですか?

A 回答 (1件)

>外壁の塗装を業者に頼む時の注意点をご教示下さい。

建物によっていろいろと違うし、業者の見立てにも差があるので、複数の業者から同じ条件で見積もりを取るのが無難。
例えば、Xという部分に対して、A業者はa塗料で二度塗りをするので仕上がりが良いと言い、B業者はb塗料なので1度塗りで仕上がるのでコストダウンできると言う。
また、Yという部分に対しては、A業者はやった方が先々のためと言い、B業者はもう少し先でいいと言う。
どちらが良いかは素人には分からないので、こういった条件や仕様をできるだけ合わせて見積もりを取るといいよ。

最初から相見積もりだと伝えた上で見積もりを依頼することで、他業者に負けないようにしっかりした見積もりを作るようになる。
条件・仕様を決めるための最初に参考見積もりを作ってくれる業者があれば素人には助かるし、最終的にはその業者へ依頼することで安心もできる。

自宅の維持管理に関してはその時々で決めていくよりも、中~長期の計画を立てることをオススメする。
外壁塗装で言えば、何年ごとにやるのかスパンを決めておくことで、塗料の種類や今回はどこまでやるのかといった内容まで決めることができる。
例えば、前述のYのような場合、10年ごとに塗装をする前提なら、AとBの業者の意見も一致するという場合もある。

屋根まで入れての概算費用は幅があるのでなんてもいえないけれど。
50~200万あたりかな。
300万円になると、なにをやるのか内訳次第。
    • 0