プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元に残って一生親と生活を共にしてほしいと思っている親

子の立場から質問させていただきます。
タイトルのとおり、私の親は何がなんでも地元に残ってほしいと思っています。

今まで、以下のようなことを言われてきました。
・就職は〇〇市(現在住んでいる市区町村)にしなさい
・結婚してもいいけど、できれば私と一緒に住んでほしい

私は、これは過保護を過ぎているのではと思っております。
この思いを親に伝えたところ、
「心配してやってるからそう言ってるのにお前はどこまで自分勝手なんだ」
と言われました。
他にもありますが、これらのことから私は地元(親元)
を離れたいと思っております。

ここからが質問になりますが、私は自分勝手なのでしょうか。
また、私の親は過保護、もしくは単に心配しているだけなのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

あなたは自分勝手ではありません。


子供は親の所有物ではありません。
親の過保護と言うより、子供に対する依存が強すぎます。
子供が親の面倒をみるかどうかは子供が決めることで、親が決めることではありません。
あなたは親の意向に関係なく、好きな場所で就職し、好きな人と2人で生活すればいんです。
親の責任は、就職して社会人として自立するまでです。
それ以降は、あなたの意思で人生を切り開いていってください。
親の事は、生きていく中で少しずつ考えていけばいいことです。
自立して立派な社会人になってください。
そのことが、最も大きな親孝行です。
    • good
    • 0

ワガママ言ってるだけなんだけど、「はいはい」と聞き流していればいいことなんじゃないかなと思う。

息子が仕事で離れてしまったが、CMでも一度あったが、子を想い返さない日はほんとにない。結婚したらあきらめも付くけど、帰ってきてほしいというワガママはあるね。
    • good
    • 1

あなたの親御さんは単に将来が不安だから言っているように思えます



可愛い子には旅を の如く、自由にさせるのも親かと思います
    • good
    • 1

自分自身の老後を見てもらいたい親、自由に羽ばたきたい子供、そんな構図が見えますね。


お約束で、何年かは県外へ出て、自分の可能性を試すのはいいと思いますよ。しかし、出て行く時に年数を切って、高齢になれば帰ってくることを約束しておけばいいのです。
過保護とかいうものとは次元が違いますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています