プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人と仮面浪人どっちが良いと思いますか?

A 回答 (4件)

浪人仮面!!!


のほうがカッコイイですね
実は正義の味方とかやってそう
    • good
    • 1

仮面浪人する意味ってなんだろうとよく思ってました。

ややこしいので普通に浪人に1票
    • good
    • 0

仮面浪人は本命に受かったときに最初に入った大学に払ったお金がすべて無駄になるうえ、精神的にも疲れますし、元の大学にも戻りづらいです。



もし受けなおす先の大学に落ちたときに元の大学に戻ることができるなら仮面浪人でもいいのでしょうけど、そんなことで悩むくらいなら浪人することをお勧めします。
    • good
    • 0

仮面浪人とは「一度どこかの大学に入学して、その大学に在学しながら、別の大学に入学し直すこと、もしくは編入することを目指す人」だと解釈して回答します。



主にはその人の性格や環境などによると思いますが、どちらも一長一短です。浪人の場合は、結局、ずるずると何年も浪人して、大学受験自体を諦めるという事態になりかねません。扶養する側にしてみれば、その分、養育費がかかりますし、本人にとっては「どこにも所属していない」というプレッシャーに押しつぶされて逆効果になる場合があります。

一方で仮面浪人は、大学生活を垣間見ることができますので、次の大学で効果的に動きやすいです。また、仮に今後の大学受験を諦めたとしても、現在の大学がありますし、そもそも現在の大学に籍を置いているうちに、むしろそれが合っていると気づく場合もあります。

さらに、仮面浪人の場合は、本命への「編入試験」という選択肢も増えます。

しかし、予備校に1年通学しながら浪人して、その1年目に本命の大学に合格した場合には、仮面浪人用に理科系の私立大学に入学金や1年分の授業料を払うことに比べれば、金銭的にはお得にはなるはずです。

ちなみに私は、文系に限るものの、浪人も仮面浪人も見てきましたが、どちらも人間性に甲乙は感じませんでした。ついでながら、大学は義務教育と違って、学習内容が1年生から積み重なっていくわけではないので、仮面浪人の場合、膨大な私立入学金は無駄になりますが、授業料は無駄になるわけではありません。さまざまな授業を受けた分だけ、人生の肥やしになります。また、授業料は前払いなので、入学金のことを除けば、大学在学中に留年して5年以上在籍するのと基本的には変わらないという理屈になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!