プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステーキの定義を教えてください。
牛肉、豚肉、魚もメニューにはステーキと表記しているフランスレストランもありますが、中には薄くカット(スライス)された食材を焼いてステーキと表現しているお店もあります。
昔は少し薄いヒレ肉をミニッツステーキ(数秒で仕上げる)がありました。

シャブシャブの様な薄い肉は三つ星のシェフでもレアには焼けないと思いますがフライパンやグリルパンで加熱すればステーキと言えるのでしょうか?

よろしくお願致します。

A 回答 (4件)

イメージです。

厚めの塊。
とうふもステーキだと言い張っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定義なんてない

全部がステーキな料理
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステーキは牛肉と正しい日本語訳と思っている人が、ほとんどなだけで、焼くはすべてステーキと思ったらいいです。

牛肉なら、ビーフ・ステーキで「ビフテキ」って私の育った地域では言ってます。

同じ日本語でも、関西では「肉」と言えば牛肉ときまっているのに、関東では豚肉だと知ってビックリしました。

ですから、ステーキも牛肉と決まっている地域では、それでも正解です。ただ、隣町では違うって知っていればですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステーキは素材を調理しやすいように切ってから焼いたものの総称。

厚さや形は関係ない。
一般的には肉類に対して用いられる言葉だが、野菜等に対して用いても決して間違いではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。