アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽カテに質問しようと思いましたが、やはりここで質問することにしました。
John Lennon の Stand by Me を聞いていると、明らかに Ben Kings(でしたっけ?)と発音が違いますよね。イギリスとアメリカの発音の違いと理解しています。ここで一つ疑問に思ったのが、John はアメリカに住むようになっていくらかアメリカ訛りになったのでしょうか?
When the NIGHT HAS COME... の辺りはイギリス訛りのように聞こえるのですが、
STAND BY me... なんかアメリカの訛りが入っているのかのように聞こえます。"BY" を「バァ~」と発音するのはアメリカ南部の訛りとも聞きましたし、リバプールでもそのように発音するのでしょうか?
人によってですが、日本でも地方に引っ越したりするとそこの言葉にいくらか染まるじゃないですか。英語でもそうなるのか、特に John はどうだったのか、というのが私の素朴な疑問です。

A 回答 (1件)

私に聴こえる限りでは彼はリバプール訛りが強いです。

特にどの曲かとは言いかねるんですけど、ちょっと聴いただけで「リバプール訛り」ってわかる曲があります。そうでなくてもイギリスの北の訛りだってわかる曲もあります。

英語のアクセントって多分、人によって聴こえかたが違うと思います。John Lennonは私には全然アメリカっぽくは聴こえません。でも例えばアメリカ○○地方の人が彼の歌を聴いて、「アメリカ南部風だ」と思ったりするものだと思いますよ。

ややこしい回答ですみませんが、歌う時の発音は、普段話している時の発音がそのまま反映されるわけではない、というのが私の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすいません。やっぱりリバプール訛りなんでしょうね。ありがとうございました。