アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の遺産について質問です。
一人っ子だとしたら、次のどちらが嬉しいですか?

その理由を合わせて教えてください。




1.築40年の中古の一軒家(土地は50坪から60ツボ)
と、現金1600万円


2.現金2200万円のみ

A 回答 (7件)

不動産(一軒家)の扱いの分かる子どもであれば1が良い。


分からない子どもなら2。

一般的な相続問題でいえば1の方が良いはずだが、不動産の扱いが理解できない子どもはひどく億劫に感じるようだ。
「ナンダカヨクワカンナイカラ現金ダケ残シテクレ」 ・・・というのがそういう子どもの考え。

子どもが『嬉しい』と感じるかどうかは、子ども自身の資質による。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 17:59

私には息子おりますが、所有する不動産を売却して現金で残そうと考えています。


一緒に住んでいるなら話は別ですが、息子は息子で違うところに家を構えているのに、親の住んでた古い家なんかお荷物でしかありませんからね。
お祝いごとでもそうじゃないですか?
現物より現金が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 17:59

一人っ子だったら 選択の余地がないでしょう


親に家を売ってもらって現金にするのとの選択かい それなら現物を引き継いだ方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 17:59

生きているのか死んでいるのかでも違う


相続なら全体の金額で考えないとまずいし
まだまだ先の話なら、今こう言う風に豪雨とかあると
立地条件とか家のメンテナンスの状態で
一軒家とか持っていないほうがいい場合もあります

価値観の違いですね
現金のほうが気が楽ですけど
相続なら控除超えるとめんどくさいですしね
お金に細かくない人だとそのぐらいのお金すぐ無くなるとおもいますし

状態詳しく書かないと小説の中身で書いているならわかりますが
リアルだと答えられないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 18:00

まず、1と2の比較の意味が分かりません。


相続するのに家を売却してから相続するか、そのままの状態で相続するかといういうことでしょうか。

あなたの状況、相続財産の総額なんかにもよりますが、簡単にいえば、相続した家をどうするかによります。
その家もしくはその土地に住むのならもらってもいいし、住まないのならお金の方がいいんじゃないでしょうか。
維持費、処分費意外とかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 18:01

人間住むとこがあればなんとかなるから1かな。



2の方が600高いけど、月5万の家賃を10年払ったらなくなる。
1ならあと、10年住んでから売れば、売った分は何かしら残るから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 18:01

1番がいいです


自分で家を買おうと思うと2200万じゃ買えないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!