アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床のリフォームを検討中です。
古民家を全てDIYで床を貼り直す予定です。
構造用合板をヤスリがけし、直接ペンキを塗って、床として使いたいのですが、屋内の床用ペンキというものが見つかりません。


どれも、屋外やコンクリート用、壁用ばかりです。
なにかいいものがあれば教えてください。
床は素足で歩きます。
(もしくは、もっと低コストでできる方法)

A 回答 (6件)

そうだね

    • good
    • 0

先ず素材に疑問。


なぜ構造用合板なのでしょう?
せめてOSB合板にしましょうよ。
ペンキじゃなくOSとかオイル系でも
綺麗に上がりますよ。
ペンキじゃよく歩くとこすぐ剥げるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OBS合版はおしゃれで良さそうですね!
検討してみます〜

お礼日時:2018/07/15 08:10

専門家ではないけれど回答。



合板に塗るだけなら木材用のペンキならどれでもいい。
屋外用や、まあコンクリート用でも大丈夫。
ペンキではなくステインを使うという手もあるしね。
フローリングだと表面に加工がされているので専用のペンキがいいけれど、本件は違うしね。

ニスを塗らないと汚れや油が木材にしみこむ場合があるので、床ならその辺も気にした方がいいね。
それと、日常のメンテナンスで床用のワックスを使う場合には、ワックスの使えるような塗料にしないとね。


安く済ませるという目的なら、合板を削って表面を整え、ニスで仕上げる。
ニスを透明にすれば合板の表面の風合いをそのまま使えるし、合板のままがいやなら着色ニスで色をつけるのもアリ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着色ニスも良さそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 08:11

床用ではないけど、どこでも塗れるってのはあります。


https://www.diy-shop.jp/second/navia.html

>構造用合板をヤスリがけ
表面を磨くのかな? との粉などで表面を整えながら磨くといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さそうな塗料ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/16 15:25

構造用合板はフロアー用を使う。


やすり掛けなんてしてはだめ、
やるなら400番くらいの水研ぎがいい。
変性アクリルウレタン着色クリヤーが一番いいけど、
屋外用水性アクリル塗料でもいい。
木地着色をするといいね、裏はサンデング、木地着色は不要だけど、
両面塗装はする。
    • good
    • 1

>屋内の床用ペンキ…



ペンキ?
床用ニスでだめなの?
ニスでだめなのなら何でだめなのかを書かないと、的を射た回答はできません。

(某社の例)
https://www.asahipen.jp/products/view/09613
https://www.asahipen.jp/products/view/02743
https://www.asahipen.jp/products/view/06733
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないです(´・ω・`)

お礼日時:2018/07/16 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!