プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上たって相続税かなにかで払い過ぎていたお金がもどってくることってあるのでしょうか?
よくわからないので教えてくださいm(__)m

A 回答 (8件)

固定資産税じゃないでしょうか。


固定資産税について課税を誤っていたので、すでに納付済みの場合には還付するという話だと思います。
法的には過去5年分が還付されますが、自治体によっては過去10年分を還付するところもあるようです。
この手のご質問は「どこから」「どんな内容か」を的確に把握なさるのが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しくきいたところ固定資産税でした。

お礼日時:2018/07/16 10:26

文書が住所を聞いた後に来たものなら詐欺の事もあります。


そもそも納税している人の住所氏名を、住民票やマイナンバーを管理している市役所がわざわざ電話で聞く方がおかしいのです。

(笑)
こういう記号を使っていますが、何かおかしいことでもありますか?
    • good
    • 0

役所からの通知は事前に手続きしていない限り、住民票の住所に郵送で届きます。


「返納されるからと言っていました」と言うことは書面ではなく電話かメールですよね。
詐欺と断定して構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書面できていますので大丈夫です(笑)

お礼日時:2018/07/13 13:53

仮に戻ってくることがあるとしても、必要なのは住所じゃなくて口座番号じゃないでしょうか。


お姉さんに聞きなおしたら。
    • good
    • 0

電話での案内なら還付金詐欺の可能性があります。


役所の職員を名乗り、通帳とキャッシュカードを受け取りに来て、後にその通帳を取り扱う銀行が返しに来ます、という詐欺が実際に起きています。
今は振り込ませるのではなく、入金に通帳とキャッシュカードが必要だと騙す手口です。
自治体や税務署職員が通帳を預かる事は絶対ありません。

その辺り確認してください。
もし、既に通帳を渡してしまっているなら、口座を銀行で止めてもらい、残高の確認をされると良いでしょう。

本物の還付金なら役所から文書で届きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文書できています(笑)

お礼日時:2018/07/13 13:52

> 手続きではなく、払い過ぎているお金が返納されるからと言っていました(笑)


いや、ですから、振り込め詐欺の始め言葉はそれなのですよ。
始めから「お金を振り込め」なんて言う詐欺師はいません。
あれこれややこしい事を言って「後から必ず返納しますから~~~」と振り込ませる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文書で市役所からきています(笑)

お礼日時:2018/07/13 13:53

振り込め詐欺じゃないの?


手続きにお金がいるとか・・・
こちらを疑った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手続きではなく、払い過ぎているお金が返納されるからと言っていました(笑)

お礼日時:2018/07/13 09:57

基本として税金の時効は 5年です。


たとえ税務署側の誤りで多く課税されすぎたとしても、5年過ぎてに還付は原則としてありません。

逆の見方をするなら、脱税しても税務署の気づくのが 5年過ぎてからなら摘発されることもないのです。

いずれにしても、「相続税かなにか」などとあいまいな表現で的を射た回答はできません。
国や自治体からお金が支払われるときは、必ず事前に明細書が送られてきますから、そこに何と書いてあったのかを正確に書き写して質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。姉から突然連絡がきて住所を聞かれた為、私自身もよくわからないのでそんなことがあるのか疑問に思い質問させてもらいました。

お礼日時:2018/07/13 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!