ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

理系職(研究開発職)は将来本社勤務になる事はまず無理なのでしょうか?…
一般的に技術系は地方の工場で働いてそのまま定年まで働き続けるというのは本当なのでしょうか?
情報源が2chなのであまり信用していませんでしたが、 先輩や兄弟も同様な事を言ってました。
技術系の仕事に地方と工場は絶対ですか?
低レベルな質問ですみませんが、私の将来にとって勤務地はかなり重要な要素なので、真実を教えて頂きたいです。
ネットで言われている、「理系は田舎工場勤務」は本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の知っている(というか、同級生・異性)は、最初研究職だった。


医薬品メーカーなんだけれども、契約社員という不安定な状態で。

その後、研究部門から離されて、管理部門などあちこちの部署での下っ端を10年近くやって、正社員に登用されて、現在、入社25年にして中間管理職になってる。
それで、本社勤務です。
研究部門に戻ることはないそうですが、あちこちの部署に行った関係でオールマイティに仕事ができるようになったそうで、社内公用語(英語)に苦労しているようですが、それ以外はほとんど問題ないらしい。

技術系での仕事は、新しい人が入ってきた際に、自分の実績がないと別の部署へ飛ばされる可能性が強い。
その部門は、技術系などとは全く違う内容。

勤務地も同じだが、その辺は、就職時などに労働条件の一部として盛り込めば、一定期間は大丈夫だろう。
(将来的に、再度、その地を離れられるかの打診くらいはありそうだ)

ただし、”田舎”の定義が、あいまいなものが多い。
かなり開けている土地でも、大都市圏に比べれば、”田舎”だろうし。
結局のところ、自分自身でどこまで妥協するかになってしまうだろう。
    • good
    • 0

知財や品証に行けば、本社勤務はあると思います。

    • good
    • 0

院卒であれば、研究開発所があれば、そこの長もありでしょう。

 
本社は全体の管理部門ですから?技術会社で、その部門が本社にあれば、可能性は有ります。

研究職ではなく、総合職採用枠で入社すれば本社は可能性あり。
    • good
    • 0

理系職(研究開発職)は将来本社勤務になる事は


まず無理なのでしょうか?…
  ↑
そんなことはありません。
理系だって管理職になれば、本社勤務が
多くなります。
ワタシのいた会社では、係長クラスでも
本社勤務の理系がおりました。



一般的に技術系は地方の工場で働いてそのまま定年まで
働き続けるというのは本当なのでしょうか?
   ↑
下っ端にはそういうのが多いですね。
ワタシのいた工場では、工場長が理系で
その後社長になりました。



技術系の仕事に地方と工場は絶対ですか?
   ↑
若い時はそういう人事になります。
ただ、東京にも工場がありましたので
下っ端の若い理系も東京勤務、というのが
おりましたよ。



ネットで言われている、「理系は田舎工場勤務」は
本当なのでしょうか?
  ↑
ある程度は本当です。
ワタシも理系で、地方勤務が多かったです。
    • good
    • 0

研究開発は研究所建てるのに安い土地の田舎が多いですね


私の勤めていた会社も本社は新宿ですが研究所は栃木県にありました
しかし社長の鶴の一言で自前で研究するよりも
買った方が安いという考えから研究所なくなりました
研究所にいた人たちは本店や各支店にバラバラに
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、土地が高いからなんですね…
どうしようも無いです。

お礼日時:2018/07/28 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚したら一生田舎に住むのでしょうか?

彼氏がシャープの技術職なのですが、
結婚したら一生田舎に住むのでしょうか?

彼氏は今矢板にいて、私は都内にいる遠距離恋愛です。
地方に住んでいる彼のところへ遊びに行くのは楽しいのですが
実際一生住むとなると考えてしまいます。

私のイメージだと
技術職=地方勤務なのですが、
そうとも限らないですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技術職ではなく製造業は田舎です

私は専門職(IT系)ですが、技術職ともいわれます。

勤務地は、横浜、アキバ、茅場町、神谷町と比較的都会です。
たまに府中なんてこともありましたが

なので技術職でな製造業は田舎です(土地がないと出来ない仕事)

ただ彼氏がその仕事を続けているのなら役職がつかない限り田舎でしょう
あとはベットタウンに住んで長距離通勤してもらうかですね

Q理系の学部で本社のオフィス勤務したい場合は何学部がオススメですか?

自分は昔から大手電気メーカーに就職するのが夢です
男ばかりの田舎の工場で働きたいわけでなくスーツを着て本社のオフィスで勤務することが今の夢です

しかし自分は生物でなく物理を選択したのですが、工学部や理工学部のほとんどは就職すると工場勤務や地方にいくと聞いたのですがそれは嫌です

なので就職できたらオフィス勤務になる、オフィスで必要とされる可能性の高い事を学べる学科を教えてください
あとできればその学科が強い?私立大学も教えてくれるとうれしいです 

Aベストアンサー

こんにちは

言いたいことはよくわかります笑
つまりSONYに就職したいんだけど、SONYのどこかの
工場長になりたいわけじゃなく、
本社オフィスとかせめて品川テクノロジーセンターとか大崎で働きたい
ってことだよね
ttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/Data/Map/index.html

詳しくは無いけど、研究職になればいいんじゃないのかな。
それであれば工場のライン管理の担当になることはないと思います
できるだけ高い偏差値の大学、理系なら私立といわずに国立しかも
旧帝大以上を目指す。

まず今あなたがすべきことは、旧帝大以上の理系学部に
入るだけの学力をつけることです

適当な私立の理系に行って、職人でもなく新技術の開発もできないのに
工場勤務は嫌とか虫が良すぎます

企業選びは、とりあえずそういうレベルの大学に入ってから考えましょう

Q理系院卒は首都圏の就職は難しいのか?

理系院卒となるとほとんどがメーカー系の職種となると思うのですが、メーカー系だと地方勤務も結構多く、特に工場などは地方に多いといったイメージがあります。私は今まで田舎暮らしが長かったため、都会での生活にあこがれており(便利であり、活気がある所がすきというのもあります)、就職先は首都圏で考えているのですが、私も現在理系の大学院であるため、自分の専攻を活かすとなるとやはりメーカーになってしまいます。東京都内の職種だとほとんどが営業、事務といった院卒ではあまり採用されないような職種ばかりといったイメージがあります。また、IT関連企業も何社も受けてきたのですが、私自身コミュニケーションが得意ではないため、高いコミュニケーション能力が求められるIT関連企業は何社も落とされています。
そこで質問なんですが、IT関連企業以外では理系院卒は首都圏での就職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

全国展開しているメーカだとどうしても工場や研究施設は地方になる事が多いですね。でもそんなメーカだって首都圏にも拠点がある事が多いです。例えば電機系であれば東芝は主力工場は川崎に多いですし、研究所も川崎です。日立も神奈川や千葉に拠点を持っています。
その様な会社でも首都圏の拠点に配属されるとは限りませんが入った後で異動希望もだせると思います。
個人的には都会はある程度の年数を経験する位で良いのではないかと思います。地方の方が住みやすいですよ。一番理想的なのは東京に本社のある会社に就職して給料は東京基準でもらって、物価の安い地方に住めば優雅な暮らしができます。

Q理系なのに都内で働くのは何故?

私は婚活中の女性です。

最近知り合った素敵な男性(30代)がいるのですが
大手電気メーカーに勤めています。
経歴は有名大学卒業後、大学院に進学した理系の方です。
しかし勤務地は都内の内勤です。(本社ではない)

私のイメージだと、理系の方は
地方の工場での勤務のイメージがあるのですが
この方はどういうことでしょうか?
その会社は地方にいくつか工場があります。

結婚を前提にお付き合いをしたいので
いつか地方に引っ越すのかな?と考えてしまいます。
本人にはまだ聞いてません。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は大手電気メーカだけど
自分の会社の技術屋さんなんか、都内だらけだけど?
申し訳ないけど、理系=地方工場には笑いました・・・
むしろ、23区じゃなくても都内に
工場だってありますよ。
工場勤務じゃない、技術屋だっておるよ。
そもそも、なんで理系=工場なんだろう。
電気メーカで理系でも、工場じゃないことも多いのに。
もうちょと、彼の仕事の話を聞いてあげたらどう?

地方に拠点があるならば、技術屋問わず
転勤する可能性はある。
本人も知る由もない。
拠点が各地にあれば、どの仕事も一緒でしょ?そんなの。

Q工場勤務について(長文)

私は現在就職活動をしている大学院2年生です。

私はモノづくりが好きなので商品企画などの仕事がしたいと思っていたのですが、内定を頂いた企業は生産技術系の仕事、いわゆる工場勤務です。

工場で働くというのは、皆で短調な作業を地道にコツコツとする、というような事は何かの質問の回答で書いてありましたし、アルバイト先で同様の仕事(物流関係でピッキングを行なう)をしていますので大体想像はつきます。
ただそこで思うのが、入社してから退職するまでひたすら工場勤務なのか?という事です。

私のアルバイト経験上のイメージですが、工場で行なう仕事というのは、言ってしまえば(工程を覚えれば)誰にでもできる仕事です。大学院まで出てそういった仕事をするというのはいかがなものか?と考えてしまうのです。

同じ工場勤務でも大卒・院卒とそれ以外の方々で何か違いがあるのでしょうか?また、ある程度工場で働いたら希望職種への異動といった事はあるのでしょうか?

それとも、私のイメージがそもそも間違っているのでしょうか?

気分を害すような質問で申し訳ありません。宜しかったらご回答の方をよろしくお願い致します。

私は現在就職活動をしている大学院2年生です。

私はモノづくりが好きなので商品企画などの仕事がしたいと思っていたのですが、内定を頂いた企業は生産技術系の仕事、いわゆる工場勤務です。

工場で働くというのは、皆で短調な作業を地道にコツコツとする、というような事は何かの質問の回答で書いてありましたし、アルバイト先で同様の仕事(物流関係でピッキングを行なう)をしていますので大体想像はつきます。
ただそこで思うのが、入社してから退職するまでひたすら工場勤務なのか?という事です。

...続きを読む

Aベストアンサー

工場=「煙突から煙がでて、ベルトコンベアに何十人も並んで、汗をぬぐいながら、単純作業を黙々と行う」。
なんてイメージ持ってませんか?
確かに、そういう所もあるのかも知れませんが、最先端の自動車工場とか、半導体工場なんかは、別世界です。悲しいかな日本語には「工場」以外適切な言葉がないので、いまだに「○○工場」と呼びます。

「生産技術」というのは、少しでも良い製品を少しでも早く、そして少しでも安く作るための、あらゆる学問を使って、思考錯誤する仕事です。やりがいは設計とか商品開発とかの比ではありません。会社幹部も数多く輩出しています。

この分野のプロを育てるためには、工場で今何が起きているのかを、まず肌で感じてもらう必要があります。ですから最初は「工場勤務」です。

全ての会社の工場の生産技術担当が上記のとおりとは思いませんが、私の経験した工場は上記のとおりでした。

ご参考になれば幸いです。がんばってください。

Qメーカーの技術職は一生地方暮らし?

メーカーの技術職は一生地方暮らし?

パナソニックやシャープなどメーカーの技術職は
地方勤務が多いと聞きましたが
ずっと一か所の地方で働き続ける訳ではないですよね?
何年かの単位でA地方、B地方、と転勤するのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。もとメーカーの技術職です。

>何年かの単位でA地方、B地方、と転勤するのでしょうか?
→それは営業職でしょ。
技術職を何年かごとに転勤させても会社にとってメリットは
無いのでは。。。

メーカーは地方にいくつも拠点がありますが、拠点ごとに
開発する内容は異なります。せっかく一つの技術を身につけたのに
3年経ったから別の部署で違う開発をやらせる、のでは非効率です。

転勤のパターンとしては、例えば液晶の開発をやっているとして

(1)液晶の研究開発部隊が長野県にあるとして、新技術の開発が進み、
量産する段階で、開発者の一部が量産工場のある大分県に転勤する。
1,2年して量産工程が立ち上がったらもとの部署に戻ることも多い。

(2)液晶の開発事業を縮小する、となって担当者の一部が他の研究
部隊に異動となり、別の場所に転勤する。

とか。

Q研究開発と生産技術職

理系修士2年のものです。メーカーで就職した場合の配属において、一般的に、生産技術(工場)職への配属を進められるということは、研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

生産技術職は一般的には研究開発で成功した物の工業的生産技術や工程の確立を企てたり、試作、試験・検査、既生産工程の改良、生産技術上の問題の解決及びそれらに対する対内外的な折衝、打ち合わせ等が主な業務範囲になり、工場の技術上の多様な業務に関われるうえ、競争相手の同僚も少なく、工場で働く人からは一目置かれ、さらにそこから生産管理や技術管理の上級部署等への職域も広がり、やりがいのある職ではないかと思います。理系修士であれば当然やがての工場の責任者、管理者として期待されての配属と思います。それに比べ研究職は将来の潰しが利きません。研究職から生産技術職へ移動する方は、やはりこのような幅広く対応出来る人間性を有する人が多いように思います。

「研究開発職に比べて、能力がない人間だと評価されているということでしょうか」との設問に対しての答えにはなりませんでしたが、企業のプロが適材適所で配属するのですから、与えられた職場の優位性に着目して自信を持って活躍されれば良いのではありませんか。

Q地方勤務となった場合、出会いの場はあるのか?

私は現在理系の大学院に通っており、もし専攻を活かすとなれば、メーカーなど現場での仕事になる可能性が高いです。実際に有名なメーカーでも現場勤務となる場合、全国に工場を構えていることが多いため、何もないようなかなりの田舎に勤務となる場合も結構あります。
特に現場の仕事となると男だけしかいないといったイメージがあり、また勤務地が地方の何もないような田舎になった場合、若い人が少なく、遊ぶところもないといったようなイメージがあります。
まあ本人の努力次第なんでしょうが、やはり男性が多い職場であるとか、勤務地がかなりの田舎になった場合、出会いの場も少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

田舎の工場勤務経験者です。まぁはっきり言って女の子に縁が無くなりますよ。特に若くてかわいい娘は製造業や工場には入社して来ないし、ただでさえ田舎では女の子自体もあまりいません。いたとしても正直魅力的な娘ではない可能性が相当高いです。あくまでも私の経験上、製造業や工場勤務というのは恋愛をしたいと考えている人には絶対入ってはいけない世界だと思います。私のまわりもほんとに女日照りの女っ気の全く無いむさっ苦しい男性ばっかりでした。そういう男性は工場労働者には多いですよ。ほんとに女性にモテなくなります!!田舎と工場勤務というこのふたつの要素で恋愛には縁が無くなることを覚悟しておいた方がよろしいと思いますね。田舎の工場勤務者・・・寂しいです(>_<)

Q研究職の彼との結婚。

私の彼は、今国立大学の工学研究科のマスターです。化学系なので、おそらく将来は、メーカー等の研究職に就くのだと思います。
そこで質問です。
私は彼との結婚を考えていますが、研究職とは安定した収入の得られる職業なのでしょうか?
私の親は、医者で、学生のころ10万円のお小遣いをもらい、
それとは別に何でも買ってもらえる状況にいた私には、彼との結婚は難しいと、周りの友人からいわれるのです。。。
私は裕福ではない生活をしたことがないので、彼のことは大好きで尊敬できますが、今よりランクが下がるであろう生活に耐えられるかどうかが心配です。
お見合いをして、今の生活レベルの下がらない人と結婚する方が幸せなのでしょうか・・・??

Aベストアンサー

研究職ですか。ピンキリですが世間の標準以上の収入は得られるでしょう。
しかし、月10万のお小遣い+何でも買ってもらえる生活とは「さようなら」することになると思います。
彼から見たら、普通はそんな生活を黙認できるはずもありません。
あなたはもう社会人ですか?
そうならば、お金を得ることの大変さが身にしみて分かっていることと思います。

いっそのこと親元を離れて、しばらく独り暮らしをしてみてはいかがでしょうか。
自分のお金だけで生活するのですよ。
無駄なお金など使えなくなるはずです。

ランクの問題はさておき、お見合いについてです。
あなたの場合、「相手が高収入という条件ありき」でお見合いをするわけです。
たとえ相手が高収入でも、お金を節約して使う方も数多くいます。そのあたりを見誤ると悲劇が待ち受けていると思わなければいけません。
もちろん結婚ですから、相手に対する愛情もお金以上に大切です。見た目に惑わされず、いい男性を見つけ出してください。

わたしは見合い恋愛の末に結婚していますが、超貧乏育ちの今も貧乏親父です。
嫁さんも貧乏育ちですので、なんとか釣り合いを保って生活しています。
それでも、最初の大夫婦喧嘩は「生活費が10万円以内に収まらないこと」が発端でした。
「馬鹿野郎、何で10万を越えるんだよ!」
「そんなこと言ったって、越えるものは仕方ないじゃない!」
「仕方ない!?いったいどういうお金の使い方をしているんだ!」

あれから4年数ヶ月が過ぎました。
子どもが生まれ、月10万では足りません。
この不況の折、わたしの収入も増えません。
自分の小遣いを削り、嫁さんは小遣いなし。
貧乏、貧乏~と親子3人で言いながら、それでも幸せな生活をしています。

あなたが生活水準を下げるか、同じ価値観の相手を見つけるか、それはあなた次第でしょう。
個人的には同じ価値観の相手を見つける方が、物質的には恵まれると思いますがね。
ただ愛情だけは計る物差しがありません。
望むものをどんどん買い与えてくれる男性が、心底あなたを愛してくれるとは限りませんし。
逆に、ろくに何も買ってやらないのに、文句一つ言わずわたしを愛してくれる嫁さんもいます。

さてさて、長男を風呂に入れる時間になりました。
これにて失礼させていただきます。
少しでも今後のご参考になれば幸いです。

研究職ですか。ピンキリですが世間の標準以上の収入は得られるでしょう。
しかし、月10万のお小遣い+何でも買ってもらえる生活とは「さようなら」することになると思います。
彼から見たら、普通はそんな生活を黙認できるはずもありません。
あなたはもう社会人ですか?
そうならば、お金を得ることの大変さが身にしみて分かっていることと思います。

いっそのこと親元を離れて、しばらく独り暮らしをしてみてはいかがでしょうか。
自分のお金だけで生活するのですよ。
無駄なお金など使えなくなるは...続きを読む

Q修士論文不合格って・・・

工学系の M2 の学生です。

修士論文の執筆をしていますが、もう一杯一杯です。
教授にも「知らないからね」と放置されていて、ほぼ一人で書いてる状態。

決して自分の論文で、新規性のあることをかけているのではありません。

既存の理論を、無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。

一応は形にはしてあります。
全部で 70 ページくらいは記述してきました。
図も、式も、一生懸命に書きました。

しかし、修士論文の審査に合格する自信はありません。


皆さんの身の回りで、修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか?

「修士くらいなら落ちないよ」と他人が言うのは、ぜんぜん安心材料になりません。

修士論文に不合格になった工学系の学生さんの話があれば、参考に教えていただきたいです。

僕は最後まであきらめずに書きつづけて、提出する意思はかたいです。

Aベストアンサー

私大教員です。
>ほぼ一人で書いてる状態。
書くのは1人ですよ。但し、教員は見る義務はあります。
>新規性のあることをかけているのではありません。
何らかの新規性は必要でしょう。
>無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。
音楽の意味はわかりませんが、こじつけが謙遜で、論理性があればよいと思います(論理性は必要です)。
>一応は形にはしてあります。
それでしたら、教員に見てもらうことです。
>修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか?
理学部ではおりますよ。外部発表を科しておりますので、それが一度もないと不合格になりますし、実際になった学生はいます。
>僕は最後まであきらめずに書きつづけて、提出する意思はかたいです。
それでしたら修了できる可能性は高いと思いますよ。但し、教員から書き直しを指摘されたら、議論した上で、書き直す努力をすることです。それができれば修了の可能性は高いでしょう。
但し、学校によってハードルは違うので、そこのところはなんともいえません。私のところでは、査読付英文誌に1報は受理されることとなっておりますが、投稿できると教員が判断できれば、修了させています。原稿すらかけなかったら修了できません。

私大教員です。
>ほぼ一人で書いてる状態。
書くのは1人ですよ。但し、教員は見る義務はあります。
>新規性のあることをかけているのではありません。
何らかの新規性は必要でしょう。
>無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。
音楽の意味はわかりませんが、こじつけが謙遜で、論理性があればよいと思います(論理性は必要です)。
>一応は形にはしてあります。
それでしたら、教員に見てもらうことです。
>修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか?
理学部ではおりますよ。外部発表を科...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング