ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

理系職(研究開発職)は将来本社勤務になる事はまず無理なのでしょうか?…
一般的に技術系は地方の工場で働いてそのまま定年まで働き続けるというのは本当なのでしょうか?
情報源が2chなのであまり信用していませんでしたが、 先輩や兄弟も同様な事を言ってました。
技術系の仕事に地方と工場は絶対ですか?
低レベルな質問ですみませんが、私の将来にとって勤務地はかなり重要な要素なので、真実を教えて頂きたいです。
ネットで言われている、「理系は田舎工場勤務」は本当なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の知っている(というか、同級生・異性)は、最初研究職だった。

医薬品メーカーなんだけれども、契約社員という不安定な状態で。

その後、研究部門から離されて、管理部門などあちこちの部署での下っ端を10年近くやって、正社員に登用されて、現在、入社25年にして中間管理職になってる。
それで、本社勤務です。
研究部門に戻ることはないそうですが、あちこちの部署に行った関係でオールマイティに仕事ができるようになったそうで、社内公用語(英語)に苦労しているようですが、それ以外はほとんど問題ないらしい。

技術系での仕事は、新しい人が入ってきた際に、自分の実績がないと別の部署へ飛ばされる可能性が強い。
その部門は、技術系などとは全く違う内容。

勤務地も同じだが、その辺は、就職時などに労働条件の一部として盛り込めば、一定期間は大丈夫だろう。
(将来的に、再度、その地を離れられるかの打診くらいはありそうだ)

ただし、”田舎”の定義が、あいまいなものが多い。
かなり開けている土地でも、大都市圏に比べれば、”田舎”だろうし。
結局のところ、自分自身でどこまで妥協するかになってしまうだろう。
    • 0

知財や品証に行けば、本社勤務はあると思います。

• 0

院卒であれば、研究開発所があれば、そこの長もありでしょう。

本社は全体の管理部門ですから?技術会社で、その部門が本社にあれば、可能性は有ります。

研究職ではなく、総合職採用枠で入社すれば本社は可能性あり。
    • 0

理系職(研究開発職)は将来本社勤務になる事は

まず無理なのでしょうか?…
  ↑
そんなことはありません。
理系だって管理職になれば、本社勤務が
多くなります。
ワタシのいた会社では、係長クラスでも
本社勤務の理系がおりました。

一般的に技術系は地方の工場で働いてそのまま定年まで
働き続けるというのは本当なのでしょうか?
   ↑
下っ端にはそういうのが多いですね。
ワタシのいた工場では、工場長が理系で
その後社長になりました。

技術系の仕事に地方と工場は絶対ですか?
   ↑
若い時はそういう人事になります。
ただ、東京にも工場がありましたので
下っ端の若い理系も東京勤務、というのが
おりましたよ。

ネットで言われている、「理系は田舎工場勤務」は
本当なのでしょうか?
  ↑
ある程度は本当です。
ワタシも理系で、地方勤務が多かったです。
    • 0

研究開発は研究所建てるのに安い土地の田舎が多いですね

私の勤めていた会社も本社は新宿ですが研究所は栃木県にありました
しかし社長の鶴の一言で自前で研究するよりも
買った方が安いという考えから研究所なくなりました
研究所にいた人たちは本店や各支店にバラバラに
なりました。
    • 0
この回答へのお礼

成る程、土地が高いからなんですね…
どうしようも無いです。