アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金の連帯保証人について相談です。
義父が賃貸マンションを複数所持しており、夫がそのうち一つのマンション購入時、連帯保証人になっています。
ですが最近、義父の経営がうまくいっていないようだと聞きました。

もし破綻した場合、連帯保証人の分は夫に催促が来ます。
金額は残高6千万くらいです。
私達は共働きで世帯収入800万ほどで、幼児が二人います。
財産は預金300万、車ぐらいです。
とても返せないので自己破産しか道はないのでしょうか。

昨日義父から聞いたばかりで、まだ破綻もしてませんし弁護士等にも相談していません。ですが近いうち破綻する可能性が高いので、今のうちに手を打ちたいです。
これからどういったことになるのか、事前にやっておいた方がいいこと等教えてください。
家や職場に取り立てがくるのか、家財を没収されたりするのか心配です。
催促が来てから離婚しても、貯金等は差押えられてしまいますよね?

一番大事なのは子供たちの生活です。
義父や夫は自業自得なので、縁を切っても構いません。

質問者からの補足コメント

  • 連帯保証人の変更はまず不可能ですし、私がなる意味も義理もありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/01 22:26
  • 病気と借金を比べられても笑
    例え話がお上手ではありませんし、自分の責任の病気って不倫の末の性病とかですかね?笑
    連帯保証人になったのは目先の欲に釣られてリスクを考えずなので、自業自得としか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/01 22:33

A 回答 (8件)

ご存知の通り連帯保証は旦那さん自身の借金と同義です。


別に危ないところから借りてるわけじゃないでしょうから、
交渉すれば通常レベルの返済で応じてくれる可能性はあるでしょう。

ただ、それ以前に不動産なわけですから、それの処分が先でしょう。
残債がどの程度になるかはそれからの話です。

仮に残債がかなりあり、旦那さんが返済することになった場合、
>家や職場に取り立てがくるのか
普通に対応していれば来ません。押しかけてくるのは無視するからです。
職場へ行くのは禁止されています。

>家財を没収されたりするのか
自己破産した場合には資産の処分を求められますが、そうでなければ特に何もありません。

>催促が来てから離婚しても、貯金等は差押えられてしまいますよね?
財産隠しが明白な場合には、最悪訴訟沙汰になりますが、
単に借金で苦労をかけたくないということであれば、意味はあるでしょう。

全体としてちょっとビビりすぎ。
別にヤクザに金借りた訳じゃないんですから。
事業をする上での借り入れは普通の事です。
相手も単なるビジネスですから生活を破綻させるつもりはないし、
交渉にも応じてくれます。

借金という言葉と金額に怖気づいてパニックになるとろくな結果になりません。
どっしり構えてじっくり対応すれば、それほど大事にはならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ビビりすぎ、と言ってもらえて安心しました。昨日突然聞かされパニックになり悪い方に考えてしまいました。
借入先は地元の信金です。残債がいくらになるかはまだ義父が自己破産と決まった訳ではないのでわかりません。自己破産しなくて良いなら一番ですが。
とりあえず焦って離婚等せずに待ってみます。
丁寧にわかりやすく教えて頂きありがとうございました、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2018/08/01 22:45

とても返せないので自己破産しか道はないのでしょうか


  ↑
義父さんに資産は無いのですか。
また、連帯保証人は夫さん独りだけですか。
まずは、そういうことを調べましょう。



事前にやっておいた方がいいこと等教えてください
 ↑
夫の財産と妻の財産をしっかり分けておくことです。

夫の財産を妻に譲渡してしまう、なんて方法も
ありますが、タイミングを誤ると犯罪になります。
弁護士に相談しましょう。

離婚して、財産分与してしまう、という
方法もありますが、
本当の離婚ならともかく、
偽装離婚は犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 22:23

複数の資産があるなら、


財産処分すれば
何とかなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 22:24

保証人になっているから保証人を変えてもらうしか方法がない


あなたが変わりに保証人になってあげたらどう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>義父や夫は自業自得なので、縁を切っても構いません。



なら、離婚してしまえば良いと思います。
赤の他人になれば分与した財産等は守れます。


離婚せずに財産の名義等を変えると財産隠しとみなされる可能性もあるので下手なことはしない方が良いと思います。


ただ…


義父さんが破綻したって、不動産(マンション)等を売却すればそれほど大きな負債にはならない可能性もあります。
もしかしたら、負債が残らない可能性だってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 22:27

例えば貴女が大病を患い、500万位の治療費が掛かるとします。



それを聞いた旦那は「病気はお前の責任だろ?子供と俺には関係無いから離婚してくれ」と言われたらどう思いますか?

貴女が考えていることはそんな糞人間と同じ考えです。

まだ自分に借金が来るかもわからないのにテメェの保身を優先し逃げようとする。
人格が可笑しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

破綻したらまずはそのマンションとか、お義父さんの資産で借金を清算しますよね。


その上でまだ債務が残る場合(その6000万円分の借金の残債があれば)、連帯保証人の旦那さんのところに返済義務が回ってきます。
したがって、破綻したとしてもお義父さんがちゃんと処理さえすれば、6000万円の借金が丸ごと来ることはあまりないですよ。

逆に今浅知恵で余計な事をすると、悪質な財産隠しとされて余計に問題が大きくなりますよ。
仮にいくばくかの借金を背負うことになっても、ヤクザじゃない限りは職場などに押しかけたりはしません。
ご自宅には債権者がくるでしょうけど、そこでちゃんと返済計画を話し合えば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 22:34

先ず弁護士に


上手く立ち回れば 義父が自己破産だけで済むように出来るでしょう。

複数のマンションの残金の情報 他にも連帯保証人の有無
金融機関の情報
判断できる材料は一切ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!