dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年から、原因不明の痛みと体調不良でどこの病院も問題なしと言われ、精神科に行ってくださいといわれ、精神科の先生も困ってて、体力的にも精神的にも参ってしまい、2月に練炭自殺しようと思い、練炭を準備したのですが、我にかえってやめたのですが、その後もどんどん精神的に体力的にひどくなり、ネットで自殺の仕方や首吊り用の紐を購入して、実際、山までいったのですが、いい木がなかったので、その日はあきらめて帰ってきてしまい、先生からは入院を強く進められてるのですが、自分が拒否している状態なのですが、国から何か支援とか受けられるのでしょうか?現在も首にタオル巻いて失神させるような行為がとまらず、国などから支援など受けられるのでしょうか?もし、生きようと思ったとき何か支援があるのなら知識として覚えておきたいので宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

先ず、質問者様は『原因不明の痛みと体調不良で、、、』と言われているのですから、そちらを具体的に書くべきではないですか??

さらに、年齢・性別・職業(学業)などもあわせて書いてください。

自殺云々の話をされても、何も解決しないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。すいません。38才男で工場勤務なのですが、昨年の10月から陰茎部がナイフでえぐられてるような痛みに襲われ、その痛みの刺激感で膀胱に尿が溜まってなくても頻繁にトイレに行くようになり(切迫尿意感みたいな感じ二時間に一回)で個人の泌尿器科では最初は細菌のいない前立腺炎と言われて、その生薬を飲んだのですがまったく効果なく、先生は考えすぎ気のせいといわれ通院が終わり、別の泌尿器科でも考えすぎ気のせいと、別の泌尿器科ではあなた頭おかしいような事を言われてしまいました。ストレスで体重が15キロ落ちてしまい、総合病院の先生に事情話して、万が一ということで、尿検査、ぞうえいざいを使用したMRI、血液検査、膀胱鏡検査もすべて問題なく、ただ、排尿日誌もつけてたので先生に見せたら夜も2回~4回起きたりしてるからかなり考えてくれたのですが、精神科に行ってくださいと言われました。精神科の先生も困りますよねと聞いたら、はい…と言われてしまい、現在は原因不明の疼痛にきく抗うつ薬とか飲んでますが効果なく、精神的にも睡眠障害が酷すぎて、体力的にも限界で、本当に眠気がひどいときはあと一歩ふみだせば電車に引かれて楽なれると本気でかんがえてしまい、あとは、最初に書いた用な内容を繰り返しています。かなり細かく書いたので、いい解決策やアドバイスお願いします。

精神科には定期的に通院しましょう。

そうすると精神障害があるとして、障害年金がもらえる可能性があります。また、長期間、精神科に通院していると、治療費の自己負担が1割になります(自立支援制度)。自治体によっては無料になります。さらに、貯金が底をついて生活に困るなら、生活保護を申請できます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。以前、何かのドキュメンタリーで、会社の仕事でうつ病になって、ネクタイで首吊り未遂して、会社をやめて、会社をやめる前にマンションを購入して、以前からやってた株と障害者年金で生活して、週に何回かヘルパーさんがくるようなことをやってたのですが、ヘルパーさんはこられるんですか?