アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。

私は埼玉にある、有数の私立進学校に通っています。

が、

進学校と言っても3つのコース(特選、特進、進学)に分けられていて、その中で私は進学コースです。
進学コースの偏差値は52程度。スポーツ推薦などで来たり、部活に熱中するためのコースです。

しかも、2年からコース混合でクラス替えが行われるらしいのですが特選特進は変わっても、進学コースだけは3年間そのままなのです。

進学コースから国公立やMARCHに行った人は過去にいるみたいです。

ちなみに私は軽音楽部に所属しているのですが活動日数も少ないしやりがいも感じることができず、辞めて勉強にひたすら励むか、10年間やっていたピアノをまた始めたりピアノ同好会に入ろうかと迷っています。

勉強する環境は本当に整っています。
ただ担任の先生には、今の学力じゃ国立の大学は行けないと言われました。今のところ地元の国立の大学を親には勧められているのですが、私の夢を実現させるためには東京大学しかないんです。


長々と本当に申し訳ありません…言いたいこともまとまらず…

進研ゼミやZ会は取った方がよいのでしょうか。
それか予備校にも通った方がよかったりしますかね…(正直集団授業はあまり向いていなくて、個別塾も良くないと聞いたことがあるので迷っています)。

無謀なのはわかっています。ただあと約2年、死ぬ覚悟で足掻きたいんです。
中傷はいりません。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中3の頃はとりあえず大学進学に強い高校行ってその辺の大学行ければいいかな、くらいの安易な気持ちでした。

    しかし高校に入り夢がかたまってきて、夢を実現するために良い大学に行きたいと志すようになりました。

      補足日時:2018/08/23 13:54

A 回答 (8件)

私もピアノの件で本気度を疑った一人ですが、#5さんへのコメントでさらに不安になりました。

その担任も国立大受験、ましてや東大受験のことをまるでわかっていないようです。部活どうとかというのは全く関係ありません。東大も推薦入試を始めましたが、一般で入るのと同等程度には難しいと言われています。

国立やMARCHに「行った人もいる」くらいのレベルではまるで歯が立ちません。その進学コースで例外的に特選への飛び級移籍が認められるほどぶっちぎりのトップをとらなければ、東大へのスタートラインに立てません。

東大に進めるのは、もっと幼い時期から東大を意識して努力を重ねた人か、あるいは意識せずとも周囲より抜群にできてしまう人です。易しすぎる中学課程でつまずき平凡な成績で何となく高校に進むことなど、やろうと思ってもできない人ばかりです。

あなたの高校の進学コースでぶっちぎるには特に塾通いも必要がありません。というほどたやすく越えなければならない壁です。しかし何をやってもいいのであと半年、高一の間に十分一人でもがいてみて、そして結果を出すことです。

そうすれば残り二年での自分の到達点が見えてきます。塾や通信添削に自分が向いているかもわかってくるでしょう。手元にある教材をどう使ったら成績が上がるか、まずは自分の頭で考えてみることです。高みを目指す道中で他の大学も視野に入ってきて、東大至上主義的発想も見直すことができるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担任はMARCH出身らしいです。それから東大行きたい…と言ってもたぶん受けさせてももらえないので、言えてないです。

本当に回答者様の回答に心を動かされました。進学コースの一位は野球部の人でとても部活が厳しいらしいです。それでも一位をとっているから、その時点で将来に対する意識の差が違うんだなと、実感しました。
仮に飛び級移籍できたとして、それでもスタートライン。現実とはほんとに痛いものですよね…

まだまだ一人でできることはたくさんあるし、それを果たして初めて進学塾なりZ会なりをやっていきたいと思います。

とてもわかりやすく読みやすい回答でした。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 15:50

失礼とは思いますが,ご質問の「文章」とその中身からは,少なくとも大学受験に対する意欲は感じられませんね。

そして「良い大学」ってのはたくさんあります。腕試しで,いわゆる予備校や模試の判定基準よりも高い大学を目指すのは非常に感心しますが,それがこの「文章」からは全く感じられませんでした。あなたの目標は大学に合格することですね。そこが間違ってます。大学で勉強することについても何か勘違いをしておられませんか。否,ほとんどわかっておられないように感じます。大学は,とても辛い勉強をする場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかっているつもり、と言いたいけれどわかりきってはいないので回答者様のおっしゃる通りですね。
夢のまた夢であるような東大に行きたいなんて思ってしまった自分が馬鹿でした。

進学コースで一位をとっているわけでもなく、進研模試でさえ良い結果を残せているわけでもないのに高望みして質問して困らせてすみませんでした。
まずは群大や埼大に合格できるレベルに達してからもう一度出直してきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 15:42

あと2年半あります。

必死になれば合格しますが、東大へ行って何するの?美人ならTVのバラエティー番組で稼げるけどねぇ。
バブル崩壊後の就職難の時、千葉のトタン製造所へ、東大出ですがとにかく何でもするので雇ってほしいって女性から電話があったけど
草むしりや、トイレの掃除をさせるわけにもいかないので、貴方のような優秀な人材を生かす仕事はないと言って断りました。
夢の実現=東大ではありませんよ。夢の実現∋東大ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東大へ行ってエリート弁護士を目指したいと思っていました。だったらその辺の法学部のある大学だったり、中央大学でもいいのでは…となりますが、私大は親の負担を増やしたくないし…稼げる仕事と私のやりたいことを照らし合わせたところ、弁護士しかないと思いました。学生のうちに勉強たくさんしておきたいですし…

そんなことかあったんですか…東大出たからってなんでもできるわけではないですよね。

現実を見て、レベルを落としてみようと思います。

回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 14:36

ん???死ぬ覚悟で足描きたいと言いながら、勉強に専念するかピアノ同好会に入るか迷っているんですよね?


本気度を全く感じません。
あと2年でどうにかと思っているなら後者と迷う意味がわかりません。
今一度自分はどうしたいのか考えたらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国立の大学行きたいなら部活とかは最低限入っていなきゃ内申に加味してもらえないよ、と担任に言われたので迷っています。

何度考えても私の気持ちは変わりません。

無謀な夢を見る私に回答していただけてありがとうございました。
あと約2年で自分にできることを全力でやっていきます。部活も担任とまた相談して、どうするか決めていきたいと思います。

回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 14:24

>進研ゼミやZ会は取った方がよいのでしょうか。


いらない。

>それか予備校にも通った方がよかったりしますかね…
こっちの方がいい。
向いてる向いてないの問題じゃない。
問題を解くテクニックを教えてもらうだけの話なんだから。

国立大学を目指すなら、ぶっちゃけ塾も何もいらない。
国立大学の試験は、教科書に載っている内容からしか出ない、というか、それ以外からは出しちゃいけない。
教科書の内容さえ完璧ならば、誰でも受かるのが国立大学なんだよ。
一方で私立大学は、独自の理念や思想などもあるから、教科書外からもバンバン出題される。
だから予備校などで学校ごとの対策が必要になってくる。
しかしいくら教科書からしか出ないとは言え、独力で完璧にするのはなかなか難しい。
それこそ勉強の才能ってもんがある程度必要。
だからそれを補うためにも、予備校などに行って、先生と仲良くなってあなたにあった効率的な勉強方法を探してもらうことが大事。
時間はもう2年しかないんだから、早く行動に移さなきゃダメだよ。
偏差値52なんて進学校でもなんでないレベル、むしろ低いくらいなんだから、この先は結構険しいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学受験についてまだまだ無知な私にでも、とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
通信教育でなく塾を使いたい、と親に懇願してみます。
ただでさえ県外の私立高校に通わせてもらって多額のお金を払ってもらっているので、塾に行くとなったら絶対に国立大学に行きたいです。

基礎さえダメなところが多いと思うので、とりあえずあと数週間は自力で基礎かためて、許可が出たら塾に行こうと思います。

限られた時間の中で自分にできること全てを全力でやります。
やる気だけあっても意味ないのはもう身に染みて経験したので、本気の本気で頑張っていきます。


回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 14:16

偏差値52なら地方の国立も危ない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね…ビリギャルや、偏差値29だった僕が東大合格…のような本を見て、もしかしたらわたしも…なんて思ってしまっていました。

高校受験をもっとしっかりやっておけばよかったと思います。先輩方に耳にタコができるくらい受験勉強はほんとにちゃんとしていかなきゃだめだよと言われていたのに、サボってしまった自分を殴りたいです。

過去の自分のせいですよね…ハードル下げてみようと思います。

回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 14:07

無理だと思います。

単純にあなたは受験にまともに向かい合っていません。明白なのが「進研ゼミ」で、ここは評判最低だと言うことさえ知らない。全統模試か河合塾模試を受けて自分の実力を思い知って下さい。あなたの位置からですと毎日深夜2時まで勉強して下さい。あなたの学内コースでトップを取り続けて下さい。最後に、女子が入れる超進学校は国立大の附属高校しか存在しません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しいお言葉ありがとうございます。中学は進研ゼミを取っていて絵ばっかりでよくわからない…と思っていました。しかし評判最低だと言うことは正直初耳です…。
特選の友達にも河合塾模試、駿台模試受けてみなよと言われました。進研模試でさえAに届かない時点で不可能だと思い知りました。
深夜勉強、やってみます。アドバイスとても嬉しいです!

回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 14:03

私は、あなたより偏差値が少し低いです。

それでも、高校受験で出遅れたので夢を一旦捨てて、大学受験に励もうと思ってます。
公立高校に通っており、あまりお金がありません。親に負担はかけたくないので塾に入れてなどの話はしていません。でも、進研ゼミを取っています。学校がバイトの許可をくれたのでバイトして進研ゼミのお金を払うことにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく努力家なのが文面から伝わってきました。バイトまでして通信教育をして大学進学を目指す…自分の考え方が非常に浅薄であると、馬鹿らしくなりました。
やはり塾をするにも通信教育するにもお金は必要で、それを負担するのは親。
私立の高校に行かせてもらえているだけありがたいことなんだと改めて自覚しました。

東大落ちて私大行くくらいなら他の国公立行った方が親の負担も減りますよね…

回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2018/08/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!