アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数の問題です。
現在、五年ですが、次の問題の解法おねがいできますでしょうか。
同じ太さで、長さの違うろうそくA,B,Cが
あります。
同じ時間だけ、ろうそくに火をつけると
ろうそくA,B,Cは、それぞれもとの長さの
1/3, 2/3,4/9だけ残りました。
また、3本のろうそくの長さの合計は、
33㎝でした。
では、ろうそくAの残った分の長さと、
ろうそくCのもとの長さをそれぞれもとめなさい。
どうか、ご回答よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • すみません、上記33㎝は、残った3本のろうそくの合計です。よろしくお願いいたします

      補足日時:2018/09/18 16:13

A 回答 (3件)

ろうそくA,B,Cは、それぞれもとの長さの


1/3, 2/3,4/9だけ残りました。
また、3本のろうそくの長さの合計は、
33㎝でした。
--------
上の文からだと、長さの合計33cmが元の長さの合計か残った長さの合計かはっきりしないので解けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
残った3本の長さの合計が、33㎝です。
すみません、よろしくお願いいたします

お礼日時:2018/09/18 16:09

方程式に表してみます。


(小学生も3年生で「□の式」という方程式を習っています)

質問文からできる式は
 (1/3)a + (2/3)b + (4/9)c = 33   (a,b,c : それぞれのろうそくのもとの長さ)
だけです。

変数が3つあるのであと2つこのような式が書きだせないと、aもbもcも一つの数値に定まることができません。

たとえば
(a, b, c)=(9, 33, 18)
という組み合わせもあり得ますし
(a, b, c)=(39, 4, 16)
という組み合わせも正解になってしまいます。

このままでは問題として成立しませんが、何か追加情報はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/09/18 21:43

同じ太さということは同じ時間ならローソクが減る長さは同じであるという前提です。


Aの2/3とBの1/3とCの5/9は同じ長さです。
仮に燃えてしまった分の長さを10cmとしてみると
Aの2/3が10cmということは残りは1/3だから5cm
Bの1/3が10cmということは残りは2/3だから20cm
Cの5/9が10cmということは残りは4/9だから8cm

なんと仮置きした数字が当たってしまいました。
Aの残りの長さは5cm, Cの元の長さは10+8=18cmとなります。

仮に燃えた部分の長さを5cmとしていた場合には
それぞれ半分になるので合計は16.5cmとなります。ということは仮においた数字は実際にはこの2倍だとわかります。5とか10とか置いているのはCのローソクが5/9燃えたので5の倍数で考えたためです。

小学生向けに考えてみました。
「分数の問題です。 現在、五年ですが、次の」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明をいただき本当にありがとうございました。図説で画像までいただきありがとうございました。また、今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/09/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!