プロが教えるわが家の防犯対策術!

放物線y=x^2を平行移動して得られる放物線のうち、曲線y=x^3と接点を持つものを全て考える。そのような放物線の頂点のy座標をYとするときの最大値を求めよ。ただし二曲線の接点とはそれら二曲線の共有点であり、かつその共有点で二曲線が共通の接点を持つものとする。

A 回答 (4件)

関心があってこのQAをブックマークしていました。



求めるのは、放物線の「頂点のy座標」の最大値だから
No1,No2で majimelon37さんが導いた
b=x^3-(9/4)x^4
の最大値でよいのでは?
この4次関数は最大値を持つわけですから。
    • good
    • 1

これ、図を描けば一目瞭然で、y=x³に接する放物線(y=x²を平行移動したもの)は、接点が右上方向(x,yが増加する方向)にいくらでも大きくなり得るので、


その放物線の頂点の最大値は存在しない(いくらでも大きくなりうる)ということになる。

要するに、「解なし」というダメな問題だけど、誰が考えた問題ですか?
    • good
    • 0

No.1は間違っているので撤回する。


y=x^2を平行移動した放物線と曲線y=x^3とが接する接点のy座標の最大値を求める。

任意のxに対して
Y=x^3_①
と定める。この点の勾配は②である。
y'=3x^2_②
y=x^2を右へa、上へb平行移動した放物線は③である。
y=(x-a)^2+b_③
この曲線の勾配は④である。
y'=2(x-a)_④
②と④が一致すると3x^2=2(x-a)から
a=x-(3/2)x^2_⑤
①と③が等しいから、Y=x^3=(x-a)^2+bとなり
b=x^3-(x-a)^2=x^3-(3x^2/2)^2=x^3-(9/4)x^4_⑥
xは任意で、それに対応するYは任意に大きいので、
上限はなく、最大値は存在しない。
    • good
    • 0

y=x^2を平行移動した放物線と曲線y=x^3とが接する接点のy座標の最大値を求める。


答えy=1/27
y=x^3を式⓵とする。y=x^2を右へa、上へb平行移動した放物線は②である。
y=x^3_⓵
y=(x-a)^2+b_②
二つの曲線の交点は、⓵②の連立方程式から出るから、yを消去すると③となる。
x^3=(x-a)^2+b_③
同じ点で両曲線が接するときは、③の両辺を微分して、勾配が等しいから④となる。
3x^2=2(x-a)_④
④から(x-a)を求めて⑤となり、これを③に入れてbを求めると⑥となる。
x-a=3x^2/2_⑤
b=x^3-(9/4)x^4_⑥
bの最大値を求めるため、⑥をxで微分して0と置くと、⑦となり、xは⑧となる。
db/dx=3x^2-9x^3=0_⑦
x=0またはx=1/3_⑧
x=1/3を⓵に入れると、y=1/27_⑨
となる。これが答えである。以下は検算。
x=1/3を⑤に入れると、⑩によりa=1/6、
x=1/3を⑥に入れると、⑪によりb=1/108となる。
1/3-a=3(1/3)^2/2
a=1/3-3(1/3)^2/2=1/3-(1/3)/2=1/6_⑩
b=x^3-(9/4)x^4=(1/3)^3-(9/4)(1/3)^4=(1-3/4)/27=1/108_⑪
a,b,xを③に入れると、成立が確認できる。
x^3=(x-a)^2+b③は1/27=(1/3-1/6)^2+1/108=1/36+1/108=1/27_⑫
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!