電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫背を治すにはどうすれば良いでしょう
小2くらいから「背筋が曲がってる」と言われてきたので、もう10年近くなるんですが、何をしても治りません。
今までしてきた対策を振り返ると、

・背筋矯正ベルト
 →姿勢の悪さが勝ってベルトが伸びた
・ストレッチ
 →いくら続けても駄目でした
・背筋不足を疑って筋トレ
 →そもそも水泳で県大会に出てたから筋力 不足の説も怪しかったものの2年間ジムで背 筋を意識して鍛えても駄目でした

何が悪いのか考えて、最近自分の中で出した結論は「家が散らかりすぎて(親が片付けられない人で俺の部屋にも荷物が押しかけてきている)基本いつも丸まって過ごし、寝るときすら膝を曲げるほどなのでしっかり背骨が休めていない」だったのですが、この場合、独り暮らしをしてきちんとした環境でまた対策をしなおさないと治らないのでしょうか?大学に入るまでには治したかったのですが...
何か良い案を教えてください!!!

A 回答 (2件)

医療的と言うか、とりあえず壁に持たれて身体が真っ直ぐの姿勢を覚えて意識する。

顎を引いて胸を張るようにして多分骨盤が前傾になってると思うので下腹部に力を入れる。
とりあえず、スクワットする。
後は、胸筋などが筋緊張起こしていると思うので風呂上がりにでも、自分でマッサージをする。
意識改善でまだなんとかなると思いますよ。
頑張って!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今できることをとりあえず出来る限りやってみます!

骨の変形してなかったら、意識して背筋を伸ばすのが1番効率良いと思いますよ。

背筋矯正ベルトは返って身体が反発して悪化すると昔、授業で習いました。。。
ストレッチ
筋肉緩めるだけなので個人的に身体のメカニズムで何故改善されるか分かりません。
背筋
脊柱起立筋の筋トレより、骨盤周囲の筋トレした方が良いのでは?
腸腰筋など。。。
骨盤を水平にしたら、背筋も伸びるのでは?
結局、ご自身の意識で生活するのが1番だと思います。
1番しんどいですが笑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多分骨盤も背骨も首も左右に曲がってます...
この場合は医療的にしか治せないでしょうか...