プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブ50をボアアップした際に、キャブは、ノーマルでも使えますか?
キタコの75cc程度ですが・・・

A 回答 (4件)

排気量が増えれば、当然必要な吸気量(燃料ガス)も増える ので、純正がPC16ならPC18等の口径の大きいビッグキャブに交換が一般的です。


50ccのままでも、高回転型にすると吸気量が足らない場合もありますので、メインジェットやパイロットジェット、パワーフィルター化等でもセッティングを変えられ、調整できます。
75ccでも可能とは思いますが、最大吸気量はキャブの口径になるので、上まで回すなら、ビッグキャブにした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。

お礼日時:2018/10/07 20:33

小学生と中学生では食べるご飯の量が違うかと思いますが、キャブそのまま=食べさせるご飯茶碗の大きさが同じって事です



使えはしますが、小学生並の食事させてる中学生に全力疾走させたら最初はそれなりに走れるでしょうが、スグにバテるかと思います
バイクの場合エンジンの焼き付きになります

単純計算で排気量が1.5倍です
純正カブがなぜ50cc、75cc、90ccでキャブの口径を大きくしてるか考えれば答えは簡単です(オイルポンプも排気量が増えるに従いそれぞれ吐出量が増えてます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごはんに例えてですね・・・
参考にします。

お礼日時:2018/10/07 20:32

とりあえずノーマルのままがおすすめ。


いっぺんにあちこち変更すると、何が良かったのか/悪かったのかがわかりにくくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノーマルでメインジェットをいじろうと・・・
少しずついじってみます。

お礼日時:2018/10/07 20:31

使えます トルクがでるのでスプロケは変えたほうがよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャブもオーバーホールしてみます。
一応、スプロケは前が、15T、リアが39Tを装着してみます。
参考になりました。

お礼日時:2018/10/03 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A