プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲んではいけない薬を処方された場合返金してもらえますか?
体調不良で病院に行き薬をもらいました。
診察の際、授乳中だという事を伝えました。

処方された薬が授乳中は飲んではいけないと後から知りました。
まだ一粒も飲んでいません。
返金してもらう事は出来るでしょうか?

A 回答 (7件)

返金どころか、「なぜこんなことになるんだ!」って怒鳴り込む案件ですよ。



もし、その薬を飲んでいたらどうなっていたか分からないんでしょ。

「飲んでいないから結果オーライ」では済まないですよ。

厚生省に訴えても良いくらいの重大な投薬ミスです。
    • good
    • 0

絶対ではないのでは?


1回病院に問い合わせてみては?
    • good
    • 1

お薬ですから持ち帰ったものは何をされているか分かりませんから、引き取ってもらえません。


授乳中は飲んではいけないとのこと、電話で問い合わせて見てはいかがでしょうか?
まずは問い合わせることが先決です。
    • good
    • 1

まず、薬剤師さんに電話で相談してください。

細かな副作用については、医師より薬剤師さんのほうが多く知っている場合があります。

また、授乳中の患者さんに絶対、処方してはいけない「禁忌」なのか、

それとも、患者さんの状態を診ながら処方できる「警告」なのかでも、全く意味が違ってきます。

それに電子カルテが普及している今、(厚生労働省の推進ですが)患者さんに対して「禁忌」であった場合、処方箋をプリントアウトできないようになっています。

ですから、薬剤師さんに電話で相談してください。「禁忌」であれば返金要求ができます。

ただ、薬を出す時には薬剤師さんが一つ一つ確認していることも忘れないでください。
    • good
    • 1

返金は致しかねると思います。

後の祭りです。
    • good
    • 0

>処方された薬が授乳中は飲んではいけないと後から知りました。



誰からの情報だ?
    • good
    • 2

その薬はなんですか?


授乳中に飲んではいけない薬はそう多くはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!