プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治政府による内政と外交が進む中で、政府の分裂と、士族反乱が起こる。
留守政府の要人が下野。(ここまでは理解できてます。)
(ここからわからない)不平士族が政府下野の有力者を頂く。

最後の一文ってどういう意味だと思いますか?西南戦争とかの士族反乱は、政府から下野した(元)留守政府の人達の不満と、特権を奪われて不満な士族の気持ちがマッチして反乱が起きました、ということでしょうか?

A 回答 (1件)

『頂く』という言葉は、その人物をリーダーに据えるという意味で、歴史学では良く使う言葉なので、覚えておいて下さい。



歴史上の組織リーダーには、自分から積極的にリーダーになったタイプと、周囲の要望によってリーダーになったタイプがいるんです。今回の例だと西郷隆盛ですね。別に西郷は自分の事だけを考えるなら、西南戦争なんてしなくて、ひっそり隠居してれば満足だったわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!助かりました(*´-`)

お礼日時:2018/10/08 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!