アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅建試験に、4回落ちました。
どう勉強したら良いのかわかりません。
専門学校にも行っているのに情けないです。
アドレスをお願いします。

A 回答 (6件)

宅建試験は実務経験や技術が無関係。


勉強だけで合格できるよ。

基本的には暗記。
分かりやすく書くなら、"考えて"答えを出すのではなくて、"思い出して"答える。
本試験で「見たこともない問題」が出たのなら、それは勉強が足りない証拠で、本人の頭の良し悪しではない。
どこかの過去問や予想問題で見た覚えがあるけど、正しいかどうかは記憶にない、思い出せない・・・というのは頑張っている証拠で、あと一息だったんじゃないかな。

それと試験テクニックだよ。
得点配分、出題数の多い科目に狙いを定めて重点的に勉強したり。
時間配分も、苦手な分野には1問3分とか、得意分野では1分とか。
最後の方は時間がたらなくて焦ることも多いので、こういうの少しくらいは作戦をたてたい。
    • good
    • 0

宅建は 一部を除いて 暗記ですからねぇ。

過去問を何回も廻して勉強していれば 溶けるはずですが
まあ、合格率が15~20%ですから 当然落ちる人はいますけど 暗記力が弱いのかな
私は 基本テキスト一冊と 過去問州での独学で ギリギリ一発合格しましたが
    • good
    • 1

自分も36だったので多分落ちました

    • good
    • 0

要はテキスト暗記だよね


見直し大事だよ
    • good
    • 1

専門学校にも通って勉強して4回落ちたら、残念だけど諦めましょう。

    • good
    • 1

努力はもちろんですが


試験で落ち着いて回答する事かな・・・
>アドレスをお願いします。
面白いけど、試験ではまずいよね。

たぶん昔より難しくなっているのでしょうけど
4回ですか・・・
試験後回答あわせしてますか?
間違う傾向など分析する。
過去問やり倒してなんとかならないかな・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!