プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇〇県の公務員試験を受け、就職するとします。
数年後に△△県に結婚などで移住した場合、△△県の公務員として、そのまま就職することは可能ですか?

A 回答 (5件)

ほとんどの場合


「退職」→「再受験」
です。

わずかな可能性として「人事交流」があります。
たとえば富山県警が千葉県警に数人を出向させるというようなことがあります。
ただし「タイミング」「条件」「出向先」など運次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/26 06:57

○○県の職員は恐らく居住地は拘束されませんので、移住した△△県から通勤は可能です。

△△県の公務員になるためには、○○県の公務員を退職し、△△県の公務員採用試験に合格し、△△県の公務員に採用されなければなれません。自治体の一つ一つは一つの企業単位と考えますので、自治体間の転勤はありません。ただし人材交流で出向はあり得ります。
    • good
    • 1

〇〇県と△△県の間で特別な取り決めがあり、その条件に合うなら、ただし無試験では無いだろう。


教員にはそういう制度があると聞いたことがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/26 06:57

できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/25 12:09

出来ません。


国家公務員じゃない、地方公務員で現地採用ですから 
あくまでも、〇〇県の公務員試験に合格であって、
△△県の公務員試験に合格した訳じゃありませんから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!