アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師さんや医療者に聞きたいです
症状が悪くなって、入院したときに
自力で動けなくなります。

トイレもおむつだし、ごはんもベッドの上ですが、

絶食絶飮も文句を言わず我慢して
点滴1000も我慢して 注射も我慢しまして

ごめんね。ありがとうは毎回言うんですが
入院したときくらいは、息抜けばいいよ
と言われました

親には。責められるし薬も増えたことも怒られるし 
ただ、やっぱり尿意を感じないから
漏れてしまうんですよ。

腰あげたり、横向いたり、きちんと協力しますが、 
家族から他人に下の世話されるなんて
ありえないと怒られるし

ただ、障害区分5で、要介護4ですが
こんな患者さんはやはり嫌われてますか?

痛みで泣いても、家族が看護師に手伝うな怒りまして 
結局車に乗せるまで看護師に来てもらったのと、痛み、つらいのわかってくれたんですが

入院するまで、自傷行為で、ストレス抜き
責められると、髪を引き抜いて耐えてますが 
できないのに、なんで障害区分5がついたか
わからないし、勝手に動かないで言われましたし。 痛くても我慢して。また200%で
頑張ろうと思います。精神科の薬増えるなんてどうでもいい。

家にいたら常に緊張、病室にいると息抜きしてしまう。常に緊張してたほうがいいんですかね?

家族みんなから責められると 看護師に優しくされると号泣してしまいます

A 回答 (3件)

病院関係です。

愛想よくというか何ていうのかな?怒ったり、暴れてたりしなければ比較的優しくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴れたりはしないです。でも
おむつにして言われるの忘れて
何回も押してしまいそうになります

お礼日時:2018/11/02 22:32

精神科ナース8年していました。


ナースも人間ですから、腹立つことも嫌いと思うことも沢山ありましたが、
貴方様の文章の中では腹立つ、嫌い、めんどくさいなど思う点は無かったですよ!

感謝を求めて看護する訳じゃないですけど、やはり、
看護した時にありがとう。と言って下さる患者様は、
やはり、接しやすいですし、看護にやりがいも感じますね。

精神科で働いていた時に一番困ったのはウソをつかれることでしたね。
危険物をもっていない、
薬を内服したと言いつつ捨てている、など。

今はゆっくり入院して、病状安定に努めて下さいね。

それを、支えるのがナースの仕事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は、どうしても、管理能力なくて、飲んだかもわからなくて
 入院時に、ざらざらと広げられるので、先に謝ります。

入院してると直接口にいれて飲み込むまで確認されるが

家だと飲み忘れ。わからないとついトイレや流しに 流してしまってごめんなさいm(._.)m

お礼日時:2018/10/31 23:02

現役看護師です。


「こんな患者さんはやはり嫌われてますか?」に対して
全く嫌いになる理由がありません。ただでさえ病気で苦しいのに、そこまで自分を追い詰めないでください。患者さんにとって家族という存在はとても重要な存在なのであまり言いたくないですが、
みんなが自分でできることを自分はできなくて他人にしてもらうことの苦しみはきっと病気にならないとわからないと思います。今普通に生活できることは当たり前じゃないってこと、知らない人は多いと思います。
にしても家族はひどいかなと思います。じゃあ自分も同じ立場になってみろ、同じ立場になってみてもまだ同じこと言えるか?って言ってやりたいですね。
病気の時くらい、辛く苦しい時くらい他人に甘えていいんです。緊張してる必要なんかないですよ。精神の薬を飲んでいるのであればなおさら、ゆったりした環境にいた方がよりいいに決まってます。
ちなみに私が嫌いになる患者はセクハラ行為や、そういう発言をしてくる人ですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また戻ってきちゃった(・・;)
お久しぶり元気?って会話とか
テレビ見てたら。この間はもののけ姫の話したりしました(笑)
一年たたずにでもどりするので、

セクハラにならないように介助してもらうときも、白衣握るようにして抱きつかないように意識したり 同性ですが、
あとは、おむつ交換してもらうときに申し訳なくて。 でもトイレに介助してもらう前に、ほぼ、交換だし

夜勤の時に下ってて、看護師さんからうわぁーマジか!って 申し訳なかっです(;ω;`*)

お礼日時:2018/10/31 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!