アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザのワクチンを注射してからインフルになることってあるんですか??
2日前にワクチンをしたのですが今日のどの痛みと鼻水の症状が出てきて微熱が出てきました。。

A 回答 (6件)

あります。

インフルエンザのウイルスは変化(進化)するので、
ワクチン対象の次のウイルスには効果が無いことなります。
    • 0

ありますよ。

要するにワクチンはインフルエンザウィルスを弱毒化したものを体内に注入するので、軽い症状が現れる場合もあります。また、いくらワクチンを接種しても、ワクチンとインフルエンザの型が適合しない場合(インフルエンザA型が流行っているのに、B型のワクチンを接種した場合)は感染しますよ。
    • 0

ワクチン接種して2週間後からワクチンの効果が出るので。

• 0

それがインフルエンザによるものかはわかりませんが、予防接種は

・2日前に打っても効果はまだありません。
・流行する型を予想して予防接種するので、違う型には感染します。
・そもそも感染しなくなるものではなく、症状を軽減するものです。
    • 0

インフルエンザのワクチンはその冬に流行るであろう型を予想して作りますから、その型ではないウィルスに感染発症してしまう

と言う事は有りますし、予想した型のウィルスに感染しても体力が落ちていれば発症までするリスクはあります。
更に、対処が遅れたり間違ってしまえばワクチン接種をして居たとしても重篤化する事も有りますから、予防接種をしたからと言って
安心してはいけません。
また、予防接種をしてから抗体が十分な数になるまでには個人差もありますが約半月ですので、予防接種した直後だから安心と
言う事は有りません。
    • 0

ワクチンの効果は2週間後からですよ。

打ったらすぐに効果はでないので、風邪は普通にひきますよ
    • 0