プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月にインフルエンザのワクチンを受けたのですが、最近インフルエンザと診断されました。
熱もそれほど上がらず咳が少し出る程度で医師からは薬の処方はありませんでした。
軽傷なのはワクチンのおかげでしょうか?と考えるかワクチン打ってもかかるのか?
とどちらが正解でしょうか?

A 回答 (5件)

家族も数年前にワクチンを打ったあとかかり軽くて、しかも他の家族にはうつりませんでした

• 0

インフルエンザもそうですし

コロナもそうですね
変異が頻繁に起きる特徴を持つウィルスはワクチンで完全に防ぐことはできません
が、重症化を防ぐ効果は期待できます

インフルエンザに関して言うと我が家はほぼ毎年子どもたちにワクチンを接種させてきました
(生後1歳頃にインフルエンザで入院させて苦労した経験があるので)
十数年間の経験で言うと、三四回は感染しています
そのくらいの頻度で感染してしまいます
が、そのいずれも高熱が続くこともなく比較的軽症で済んでいます

※ちょうどタミフルとかイナビルといった効果的な治療薬が実用化されたタイミングと重なるので、全部がワクチンの効果とも思えませんけど

少なくとも我が家の経験でいうとワクチンには一定の効果はあると判断しています

その子供達もそろそろ大人なので、今後どうするかは本人たちの判断に委ねようと思います
    • 0

>軽症なのはワクチンのおかげでしょうか?と考えるかワクチンを打ってもかかるのか?

⬆️どちらも合っていると思います

重症化を防ぐためのワクチンですので
質問者様はワクチンが良く効いたため
(約5ヶ月持続すると言われています
)軽症で済んだと思われます

余談になりますが
私、過去にワクチン済みでインフル罹患した経験ありますが
発熱は39℃まで上がりましたが
筋肉痛や関節痛は殆んどありませんでした
それ以前にワクチン未接種で罹患した際は強い咽頭痛、全身の筋肉、関節痛で部屋の中を歩くのも大変でした( ;∀;)
    • 0

ワクチン接種しても発症します。

軽症なのは、必ずしもワクチン接種したからとはいえないと思います。
    • 0

どちらも正解ですよ!

今更ながらですが、ワクチンとは、そういうものです。
    • 0