アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と同棲する部屋で迷っております。

みなさんだったらどちらにしますか?

①家賃は0円だけど、駅からバスで20分。
祖母の家で平家、築30年。2LDK。

②家賃7万で、駅から徒歩10分。
築3年。まだまだとても綺麗でした!1LDK。

ちなみに、2人の収入を合わせて37円程です。
車を持っておりますので、ローンの支払いが毎月あります。約5万円です。

結婚を2年以内に考えています。結婚後はマイホームも。貯金を沢山するにはもちろん①にするべきですが、今住んでいる実家が駅から遠いため、②の方に惹かれてしまいます。笑

ですが、やはり皆さんでしたら結婚を前提とし、貯金のためでしたら我慢してでも①にしますか?

宜しくお願いします。。

A 回答 (11件中1~10件)

貯金のためだったら当たり前ですけど①です

• 0
この回答へのお礼

当たり前にそうですよね。。
ありがとうございます!

駅近を考える場合、車を所有しているなら、駐車場の問題もありますが、そのあたりはいかがでしょう?

駅が遠いと言っても、家賃より定期代の方が安いはずです。
結婚前提で先に妊娠もあり得るなら、何度も引っ越す可能性がない方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
駐車場は、近くに借りられそうですが、一万円ほどでします。
妊娠もあり得ることを考えていきたいと思います。

2です。

親戚の居るところなんか住みたくない
    • 0
この回答へのお礼

祖母は現在、私の家族と住んでいます。空き家になってしまっています。

空き家でも、やっぱり嫌ですね(^_^;
それに駅から遠いし、これからの季節は、お酒を飲んで車を運転できないこともありますから
    • 0
この回答へのお礼

実はわたしも少し嫌です。。笑
駅から遠いのとそこが引っかかっております。でも家賃0円ってとこが魅力すぎて中々選択肢から外せておりません。
お酒は、体質的に彼も飲めないので大丈夫そうです!!
貴重なご意見ありがとうございます(*^^*)

②です。

過去(新婚時)にそうしました。
主様とほぼ同じ条件、ただし私の場合は①の築年数は10年未満で新しく、かつ勤務先まで徒歩5分ほど、更に好条件を遠慮しました。
空き家の持ち主は私の父です。

妻は義理の(私の)両親とは同居をしない前提で嫁いできました。
空き家は当然に誰も住んでおらず、そこを借りても光熱費の負担だけだし何か条件が付くわけでもない。
空き家だと建物が傷むから、父は無料でも住んで欲しかったようです。

でも妻はダメでした。
結婚して新居に入るのに、私の家族が前住者だったため、据え置きの家具類など私の実家の「空気」「色」「匂い」を感じてしまい、私たちだけの住まいとは思えなかったそうです。

特に家賃がいらないのは義理の父親の扶養となっているわけで、それじゃ自立していることにならない、と。

言われて納得、そこは使わずに当時は自費でマンションを借りました。

勘違いされると困るんですが、妻は私の両親を尊敬していますし、付き合いなどの仲も問題ありません。
私の実家が好きではないから借りなかったわけじゃないですから。

結婚という自分たちの門出、すべて自分たちだけでゼロから出発したい、が気持ちです。
私の性格は甘く依存心が強いので、こんな妻を今でも尊敬しています。

主様はともかく、彼氏さんの意見も大切に。
私が彼氏だったらまだ入籍もしていない彼女の実家の資産をタダで使おうとは思わない。
それじゃただのヒモになる。
婿入りする前提なら別ですが、もし①を使わせてもらうなら相場の家賃を払いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

奥様素敵な方ですね♪
確かに言われてみれば自立していることにはならないですね。。
貴重なご意見ありがとうございます^_^
彼としてはどちらでもいいみたいです。
結果として祖母の家を借りる事になっても、祖母や親戚も貯金する為に住んだからどう?という形で言ってもらったので家賃は払うつもりはないです。。
彼は現在一人暮らしで車も持っていますので、特にそういう風になっても今頑張っている姿を知っていますので、ヒモだとは思わないです(^。^)

自立といった面も含めて検討致します!
ありがとうございました。

私なら①にします。

①の家屋が、倒壊寸前レベルとかでないなら。

本当に結婚を考えており、何があっても別れるつもりがないならば、
入籍する時期を明確にした上で筋を通し、親戚との関係構築にも励みます。
居住するにあたって不便な点は都度改善させていくことも自由にできますし。

何も支払わない分、節目節目でお礼をすることも忘れず。
おばあちゃんからしたら、あなたが結婚することが一番のお返しになる、などと
ポジティブシンキングなども発動させてみて笑

まぁ、それで済ませてくれるかどうかは、おばあちゃんやその周りの人の性格性も
からんできますけどね。

あなたや彼氏がどう思ってるのか知りませんが、マイホームなどを
夢見ているのであれば、それを頑張ればその夢に近づくのならば
男としては、その程度の問題は問題ではありません。
特にあなたが夢見ているのであれば、問題があったとしても払いのけ、頑張ろうとも思いますね。

お二人が何を最重要視しているのか、での選択になるでしょう。

私が①を選択した発想は、最重要視している『将来への貯蓄』に対して客観的に
ドライにシビアに、付き合いは人としての筋を通す、ただそれだけです。
    • 0

空き家の状態にもよりますが

わたしなら①にするかな、、?と思います^ ^が、やはり自分は祖母とは身内なので平気かもしれませんが彼にとっては他人になるので彼が他人の住んでいた空き家にでも住める人なのか住めない人なのかとゆうところで決めますかね(⌒-⌒; )やはり他人の彼の気持ち優先にします^ ^!
    • 0
この回答へのお礼

空き家は、ボロボロとかそう言った感じではないです!住むのに不便なところは特にないくらいです!

彼と何度か空き家の中を見に行ったのですが、特に問題なさそうでした!

ありがとうございました!!

同棲は1にして結婚の時、駅近くにされてはどうですか。

相手の方にも話しておけば、期限付きだし抵抗ないのではないですか。住み心地がよければそのままにしてもいいしね。それと万が一同棲解消となってもダメージは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。貯金する為の同棲で、元々2〜3年住む家を探しておりましたので、祖母の家を借りて貯金を頑張って行こうと思います!

まぁ37円だと毎月赤字で大変だと思います。

家賃0円て本当に0円だと思ってます?
本当に?
恥かきますよ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに37円だと赤字ですね。笑
37万円の間違えです。失礼しました。

上記の条件だけだと②になると思いますが…

①の周辺の利便性や、通勤の事も考慮する必要があると思います。

車通勤であるなら、駅から…って言うのはあまり考慮する必要が無いこともあると思います。

ここは私の個人的な考えですが…

マイホームは結婚・出産を終えて生活が落ち着き、貴女が復職等の目途が立ってから考えるべきだと思います。
つまり、今から考えて5年以上は経ってから考えて良いと思います。

とすれば、月7万の差は大きいですよ。

5年後であれば400万以上500万近くの貯蓄の差があるます(単純計算で)

また、新築住宅であれば少なくとも500万くらいの貯蓄はあるべきだと思います。
これだけの貯蓄があっても、頭金に出来るのは200万程度です。

ちゃんと将来設計をするなら、出費は可能な限り抑えた方が後から楽だと思います。
    • 0