アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に入った会社を数日で辞め、数ヶ月無職でした。9月から新しい会社で働いているのですが、面接の際に前の職場で働いていた期間を3ヶ月と詐称してしまいました。

前の職場の源泉徴収票を持ってくるよう言われましたが、提出すれば詐称が知られてしまうと思い「年末頃にまとめて発行するようなので年末調整に間に合わない」と伝えました。
てっきり自分で確定申告してくださいと言われると思っていましたが、ではもらった後で大丈夫ですと返されました。年末調整の期間を過ぎているのに会社はどうやって源泉徴収票の手続きをするのでしょうか?

また、「発行がさらに遅くなりそう」「親が確定申告するので自分の分も一緒に提出してもらう」どちらかを理由に自分で確定申告しますというのは怪しまれるでしょうか?

自業自得ですが、正直に言った方がいいという回答はご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>ではもらった後で大丈夫ですと返され…

本来、年末調整の期限は翌年 1月末です。
年末にならないうちにやってしまうほうが、少々いや大きなフライングなのです。

だって、個人の所得税は毎年の大晦日現在で判断します。
これを大晦日の 10日も 20日も前にやってしまえば、大晦日までの間に臨時収入が入ったとか、扶養家族が増えたり減ったりすることが起こりえるからです。

>「発行がさらに遅くなりそう」…

1月末でも間に合わないと言うことは考えにくいです。

>「親が確定申告するので自分の分も一緒に提出してもらう」…

幼稚園児じゃあるまいし、自分の税に関する手続きを親任せにする社会人など、どこにもいませんよ。
会社で笑いものにされるだけです。

>自分で確定申告しますというのは…

給与支払者には、同年中の他社給与をまとめて年末調整する義務が課せられています。
それを怠れば会社が税務署から一言言われる可能性が大です。
会社に迷惑を掛けてはいけません。

>正直に言った方がいいという回答はご遠慮…

では、会社に歯向かって年末調整を拒否しましょう。
    • 0