アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税務の基本的な問題なのですが、テキストやネットで検索しながら勉強していますがさっぱりわかりません…
申し訳ありませんが解き方解答おしえてください(T-T)

父から相続して住んでいた家屋と土地を譲渡した。下記の居住財産の譲渡に伴う所得税と住民税を最も納税額が少なくなるように、算出してください。(なお、居住用財産の譲渡に伴う特例適用要件はすべて満たしている、また復興特別所得税は考慮しない)

<資料>
①譲渡日:平成30年12月 
②譲渡対価:48,000,000円 
③父の取得日:昭和45年1月、相続により引き継いだ日:平成27年1月 
④父の取得価格:土地9,000,000 建物2,000,000円(減価償却相当額控除後)
⑤相続時の相続税対価額:土地20,000,000円 建物:800,000円 
⑥譲渡費用:2,000,000円

設問
1)土地と建物の取得費合計額
2)譲渡所得金額
3)課税譲渡所得金額
4)課税譲渡所得金額に対する所得税
5)課税譲渡所得金額に対する住民税

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    第三者に売却という意味です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/09 20:07

A 回答 (2件)

⑤相続時の相続税対価額:土地20,000,000円 建物:800,000円 


がなぜ設問に既述されているのかがわかりかねますね。
 今回譲渡した物件に対応する相続税があり、それを控除しなさいと言うのでしたら、負担した相続税額が示されてないと回答不能です。
 
 負担を最小限にするというなら、相続時に相続人が負担した相続税額を控除する必要があります。
 相続税対価額?なんだこれ?って思いましたが、なんでしょ。相続した遺産はこれがすべてだという意味でしょうか。
 遺産総額と言えば良いと思いますが、なにか意図があるのかもしれません。
父の遺産総額と法定相続人数が示されていれば、そこから相続税額を算出できない事はないです。
 それとも法定相続人は一人として相続税を算出するという意味でしょうか。

だとしたら、相当設問を作った人の独りよがりの問題と言えます。


 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>父から相続して住んでいた家屋と土地を譲渡した…



父から相続した土地建物を第三者に売ったという意味ですか。

>1)土地と建物の取得費合計額…

土地は、父が取得したときの価格そのまま。
建物は、父が取得したときの価格から減価償却費を引いた残り。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …
上記いずれも相続税を払ったのなら足し算可能。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …

>2)譲渡所得金額…

ご質問文の条件だけでは算出不能。
以下同。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!