プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験を控えています。
スタートが遅く、国公立狙いで、今年は諦めて一浪しようと思います。
それを担任に話したところ、浪人はさせたくない、どこでもいいから合格は取れと言われました。どうしても納得はできなかったのですが模試でいつもA判定が出ているFラン大学の流通経済大学を選びました。

以前から両親には浪人することを伝えましたが、応援はされませんでした。特にダメとも言われませんでした。
それが最近になってダメと伝えられました。

もちろん浪人予定でfラン大学を選んだのにこういわれてとてもカっとしました。

親も私も私が公務員であることを望んでいるのに流通経済大学なんかで公務員になるのは不可能だと思います。
確かにお金を払うのは両親です。ですが急に態度を変えられてこっちも絶望していて、さらに両親の自覚のなさにあきれています。

両親の言うことを聞いてあきらめた方がいいのでしょうか。

参考として意見を貰いたいです。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    私が浪人を願う理由として今の私が未熟であることとともに、周りにばかにされる生活から抜け出したいからというのもあります。今の自分では到底この生活からは逃げられるような気がしません。

A 回答 (17件中1~10件)

公務員志望なら、国立も私立も全く関係ありません。

公務員試験に合格すればいいだけですから、出身大学は関係ないのです。
大切なのは、在学中の勉強です。
在学中の経費が最も少ない大学を選択するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な参考ありがとうございます。

まず今年の受験に全力で挑みなさいよ

何もしなくても受かる大学じゃなくて、
これから必死で勉強したら受かるかも知れない大学を目標に。
目先のチャンスを捨てておいて次は頑張るから金を出せ、なんて通用しません。

来年の話をするのは今年の結果が出てから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。浪人が目標にとられてもおかしくないと自分でも思います。貴重な参考ありがとうございます。

質問者さんの家庭環境と性格によると思います。

まず家庭環境ですが
予備校は かなりの金額が発生します。50万〜100万程です
1年で受かれば良いですが来年も落ちたら大変です

次に性格ですが
人によっては目の前に課題が無いと動けない人がいます
自分はそれに当たります。学校や職場など外にいると凄い頑張れるのですが1歩家に入ると何もヤル気が起きません

なので何で駄目なのか親や先生に聞いて見た方が良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

貴重な参考ありがとうございます

大学の偏差値で考えた時に、国立と早慶、次に公立、次に MARCH や関関同立と続いてきて、最期に F ラン大学が来るわけですね。

一浪したら公立大学に合格する目処は、あるのですか?
スタートが遅いと書いていますが、いつから勉強を始めて、今どれくらい勉強していますか?
勉強を始めた頃から、今で、点数が偏差値が、どう変化しましたか?

それとは別の質問で、なぜ A 判定出ているような大学を志望校にするのですか?
当たるのが分かっている宝くじみたいなもんで、つまらないのでは?
私立大学なんて、いくらでも受験できるのだから、B 判定や C 判定が出ている大学を4つほど受験したら、どうですか?

担任に反抗し、親に反抗し、結果として自分で決めた選択がショボいなぁという感想です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でも反抗したわりには今良くわからないところをうろうろしていてバカらしく思います。記載しなかったのですが、浪人を願う理由として親戚や叔父、母にばかにされここまで来ました。ふと考えたら

一旦高卒で就職、完全に自立してから、再び大学を目指すのが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなると仕事で時間を使われ、いつの間にか時間に流され大学に行けるのか不安ですので今は考えていません。

僕の頃も全く同じでした。

浪人してもいい、って感じだったのに、いざとなると態度を変えました。
やっぱり、人間いざとなるとお金が惜しくなるのでしょうね。
浪人となると、予備校に通うなら80万くらいかかるようですから。
https://daigakuzyuken-pro.com/2018/02/26/rounin- …

しかし、最初から浪人狙いなのはよくないと思います。
まずは試験を受けて、合否の結果を受け止めることです。
その年の受験を精一杯頑張った人が、次の年でも結果を残せます。その年頑張らなかった人は、来年も頑張りません。
中間・期末テストで欠点を取った人は、学年末テストでも必ず欠点を取って留年するんです。
最初から負ける気ではいけません。

ですが、その流れだと、もし受かった場合は、そこに行けと強く言われて行かされることになりそうですね。

その場合は論理的に反論するしかありません。
まず、流通経済大学の学費です。
https://www.rku.ac.jp/admissions/tuition/

初年度納入金が137万6300円。
このうち入学金が30万8000円、つまり4年間の学費諸経費は427万3200円。
合計で4年間で458万1200円かかります。

国公立大学の入学金と4年間の学費の平均は、このサイトによると242万5200円です。
https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step5/ …

つまり、流通経済に通うと、4年間で215万6000円も損することになります。
この215万を、一年間予備校に通う費用にあてても十分得になりますし、さらに私立ではなく国公立大学に通うということなので、将来の夢である公務員にもなりやすくなります。

公務員になるという確固とした夢があるのなら、しっかりした大学に通われるのがいいと思いますよ。
Fランの私立では、通っても損するだけです。
ご両親には、その辺をきちんと論理的に説明されてはどうでしょう。

ですが、一番は質問者様の勉強するという熱意です。来年の受験までに学力が上がればいいや、なんて気持ちでは、ご両親も安心して浪人させられません。今年の受験にだって、しっかりと爪痕を残すくらいの熱意がなければいけません。ご両親には、浪人してダメ人間道を歩ませてしまうんじゃないかという心配とリスクがあるのですから。
まずはしっかり勉強、それから論理的に論破、です。質問者様の将来がうまくいきますように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も浪人目標みたいな雰囲気を出していたのも悪かったです。以前の不明な意識ではなく、今では明確な理由があるのでそれを意識して目の前のことに力を入れようと思います。

公務員になるだけなら、どっか低偏差値の私学の教員養成課程に進学して、先生になったら良いんじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

先生は向いてないと思いますし、何よりも魅力が私には感じられないため考えていません。

Eランク程度で奨学金も貰えそうなところも受けなさい。

もちろん国公立も受けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず数は増やさずこのまま国公立1校と私立2校にしようと思います。ご意見ありがとうございます。

> 両親の言うことを聞いてあきらめた方がいいのでしょうか

現状学力、学習進度、普段の学習量(高一、高二、高三夏まで、高三10月まで、最近)、現状の偏差値とその正確な模試名(←必須)、志望校学部学科、
によって話が変わるでしょう。
相談したいのならデータを出して下さい。
心情的にどうのこうので解決することは少ないです。
学習量というか学習態度によっては、あ、親はキレて当然だよな、ということも当然考えられます。
同じく、学習量学習態度、学力の伸び具合、普段の言動から垣間見えるオツムの具合、集中力、堕落度、等々から、担任が、この子に浪人は勧められないな、と考えることも当然あるでしょう。

なお、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
また、経験上、一年間、「正しい方法で」勉強「し続けて」、センター1割Up、偏差値10Upが相場だろうと思います。昔の駿台予備校の、一年間でこんなに伸びました、という広告でも、センター15%Upは本当に少数でした。
勉強方法を間違える(既に間違えている)可能性があるし、勉強を続けない可能性もあります。
偏差値を10も伸ばす人はそれほど居ません。
低学力帯ほど伸びない人が多いです。が、少数、ドカンと伸ばす人が居るでしょう。

> 流通経済大学なんかで公務員になるのは不可能

そんなことないでしょ。
霞ヶ関のエリート官僚は全く無理ですけど。
https://www.rku.ac.jp/career/job_offer/
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
流通経済大学の就職率ですが、在校生に聞いたところ運輸業が多いと聞きました。その点がとても不安です。
浪人の件ですが、私もわざわざ金を無駄にするようなことは父にも家族にも悪いと思っています。しかし、今までの私の勉強への姿勢が悪かったのでしょう。サボり続けた結果が家族に迷惑をかけるということでした。
三年間を無駄にしたというのは自分のなかでも相当後悔することであり、生半可な気持ちで浪人は選択しないようにします。

ここまでの、回答に対する返信や、補足を読んで、これ以上は何かアドバイスしても無駄かなぁという感じがしてきました。

あれは嫌だ、これは嫌だ、自分で選んだ道は不安だ。
甘っちょろい寝言ですね。

good luck.
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。