アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年 11月に 肺がんドックしました。
今年も 2月に肺がんドックしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

肺がんドックをしたこと無いので検査内容が判りませんが、一年に1度で良いと思います。


レントゲンは放射線を浴びるので頻繁に検査するのは避けた方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レントゲンじゃなくCTで 検査するんですけど 駄目ですかね?

お礼日時:2019/01/17 10:21

肺がん検査は年1回でいいです


https://www.haigan-tomoni.jp/know/about_lung_can …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年 CTとけったん

お礼日時:2019/01/17 10:24

11月にCT、そして2月にCT。


11月の時点で異常を指摘されなかったのなら、全く意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胸が 苦しいので 再 肺がんドックしたいのですが?駄目ですかね?

お礼日時:2019/01/17 10:32

胸が苦しいということで普通に受診してください。


胸の苦しさが肺由来だとは限りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の健康診断受けたのですが 異常なしでした。どうすれば いいのでしょう?

お礼日時:2019/01/17 10:39

>胸が 苦しいので



症状があるのなら、保険が使えず高額な(しかも肺癌目的)のドックではなく、
保険が使える内科受診の方がいい。
肺に異常があるとは限らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の健康診断受けましたが 異常なしでした。

お礼日時:2019/01/17 10:40

健康診断ではなく、胸が苦しいということで、普通に内科を受診です。


健康診断、ましてや市の健康診断なら生活習慣病に関わる程度の決まった項目しか見ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。内科受診します。

お礼日時:2019/01/17 10:46

市の健康診断は検査項目も限られるので、やはり内科を受診した方がいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 10:27

11月の結果次第かと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/18 10:27

CTも放射線ですよ。


11月に異常が無かったのなら必要経費無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/18 10:27

肺がんドックとは(普通は特に症状がないのに行う)定期的な胸の検査という意味ですね。

もし肺がんドックの中身がX線なら、X線は放射線を用いますので必要もないのに繰り返さないことが原則ですので、去年11月なら今年も11月に行ってください。もし肺がんドックがCTも含むものならCTは放射線がX線よりもずっと強いので毎年一回ではやり過ぎです。X線検査を毎年一回行ってください。

<胸が苦しい>などの症状がある場合にはドックを行うのではなく、<胸が苦しい>と言って(例えば)内科を受診してください。その際に昨年11月に肺がんドックを受けたことを忘れずに申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!