グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

去年 11月に 肺がんドックしました。
今年も 2月に肺がんドックしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そんなに肺がんが心配なら、その心配元になるタバコを止めたらどうですか?人間は毎日数千個の癌細胞を身体の中に作っていますが、同時にその癌細胞を攻撃するNK細胞も作っています、普段はこのNK細胞ががん細胞に勝利するのですが、ある日負けてしまう時が有ります、それが癌化しますと原発性の肺がんになります、NK細胞が負けて癌化(肺がん)になるまで約10年位の歳月が掛かると言われています、肺がんにも種類が有ります、進行スピードが速い大細胞がんです、肺がんは非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)と小細胞がんとに分かれます、肺がんの約60%は腺癌です、非喫煙者とか女性の多くは腺癌です、一番の原因は副流煙です、長期喫煙者は扁平上皮癌が心配です、小細胞がんも喫煙との因果関係が有ると言われています、同じ肺がんでも手術出来る内が華です、小細胞がんはステージ1以外は手術の対象外です、非細胞がんならステージⅢ迄が手術の対象ですが、人間色々な部位に癌が出来ますが寛解率が悪い一つに肺がんが有ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

煙草を吸っていて怖いのは肺癌だけではありません。

煙草肺(肺気腫)も酷くなれば酸素吸入が必要になって来ます。治療方法のない病気なので、去年の夏に喘息で肺のCTを撮った時に、肺上部に肺の崩れている部分(肺気腫)を見つけてその日で煙草止めました。喘息発作時の呼吸困難感が常にあるような状態になると考えるだけでもゾッとします。去年の11月で異常がないと言われたなら2月は必要ないと思いますが、何か気になる自覚症状があるのでしょうか?それなら呼吸器内科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そんなことより、喫煙やめねぇのかい?あぁん!

「去年 11月に 肺がんドックしました。 」の回答画像12
    • 0
この回答へのお礼

そのうち やめるわ。

肺がんドックとは(普通は特に症状がないのに行う)定期的な胸の検査という意味ですね。

もし肺がんドックの中身がX線なら、X線は放射線を用いますので必要もないのに繰り返さないことが原則ですので、去年11月なら今年も11月に行ってください。もし肺がんドックがCTも含むものならCTは放射線がX線よりもずっと強いので毎年一回ではやり過ぎです。X線検査を毎年一回行ってください。

<胸が苦しい>などの症状がある場合にはドックを行うのではなく、<胸が苦しい>と言って(例えば)内科を受診してください。その際に昨年11月に肺がんドックを受けたことを忘れずに申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

CTも放射線ですよ。

11月に異常が無かったのなら必要経費無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

11月の結果次第かと

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市の健康診断は検査項目も限られるので、やはり内科を受診した方がいい。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

健康診断ではなく、胸が苦しいということで、普通に内科を受診です。

健康診断、ましてや市の健康診断なら生活習慣病に関わる程度の決まった項目しか見ませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。内科受診します。

>胸が 苦しいので

症状があるのなら、保険が使えず高額な(しかも肺癌目的)のドックではなく、
保険が使える内科受診の方がいい。
肺に異常があるとは限らない。
    • 1
この回答へのお礼

市の健康診断受けましたが 異常なしでした。

胸が苦しいということで普通に受診してください。

胸の苦しさが肺由来だとは限りませんし。
    • 1
この回答へのお礼

市の健康診断受けたのですが 異常なしでした。どうすれば いいのでしょう?