限定しりとり

長文失礼致します。
こんにちわ。
私は、今高校を卒業してフリーターの20歳女です。
今将来について真剣になやんでいます。


今年の4月にとりあえず就職しようと思い公務員試験の学校に入学し、勉強の末、郵政公社の内務の筆記に合格したのですが、
40歳前半の給料をききあまりの低さに失望し、
もともと、複数受けたのですが、第一志望のところには合格しなかったので、(志望のところは年齢制限があってもうむりなのです)
他の道へ進もうと思いました←単純

そして現在専門学校へいこうか大学へ行こうかまよっています。
正直公務員試験を選んだのは、英語が出来なくても大丈夫(実際にでるのですが2問だけなので)
なので、受けたのです。私自身英語が大の苦手で、恥ずかしながら中学生の時からずっと欠点でした。


英語ほぼ必須の大学受験をするのか
パソコンの専門学校にいくのかなやんでいます。
正直いまの学歴にすごく私自身コンプレックスをもっており今朝も
大学いっとけばよかったというようなかるいうつ状態になっていました。
でもいまから下手な私立へいくのもどうかなって思いますし、
バイトさきで、同じような相談をするとあなたはPC専門が向いてるよといわれました。
(高校の担任の先生にもいわれました)

どうしたらよいでしょうか・・・? このまま一生後悔の念に苛まれるならと思うと苦痛です。
でも、いずれ妥協できるのではないかなとも思います。自分にあっている仕事をするのが一番では、ないのかともおもうのです。
気になっているのは、専門学校の卒業で、バリバリ働けるのだろうか?
一生下っぱではないのか?
恥ずかしながら、一家を支えられるくらいの、将来収入が欲しいと思っています。
もし、専門にいくならどのような職種につけばいいのか。
ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは、私の思うに最も現実的で無駄の無い


方法はNo.5さんの言われているまずは社会人としての
キャリアを積むのが良いでしょう。

そこから実力をつけてステップアップ
していくというのがもっともいい方法と思います。
ただ、大学か専門かの2者択なら大学をお勧めします

後輩を指導していると思うのがなぜか同じ年齢でも
「大卒」と「高卒」だと、大卒の方が考える力を
持っている人が多いのです。

もちろん相対的な話で高卒や専門卒の人でも優秀な人は
いっぱいいますし大卒でも無能な人はいます。

ですが、4年間の「モラトリアム」はかなり大きい
ようで「自我」がしっかりしています。
自立して考えて行動をとってその結果を出してきます。

大学・専門どちらにしても勉強したことが直接仕事に
役立つなんて思わない方が良いです。

どちらにしても自立して仕事ができるようになるには
2・3年の下積みが必要と考えています。

専門で覚えることなんてその下積みの間に十分覚えられます。
ましてやPCの世界は新規格の方式を使えるかどうかだけ
なので学校でやったことはすぐに陳腐化します。
(これこそがPCの世界が学歴不問の最大要因です)

下っ端ではなくプロフェッショナルとしてある程度の
管理職的な立場(プロジェクトマネージャーなど)を
こなしつつ一家を支えていきたいのであれば
大卒ぐらいは持っていてもいいと思います。

この回答への補足

こんにちわ ありがとうございます
そうですね。学校は勉強だけじゃないですからね。

もし大学いく場合、勉強していわゆる有名大学へでしょうか?
それとも4年生でしたらよいのでしょうか?

補足日時:2004/11/22 01:33
    • good
    • 2

No.6補足です。


大学で得られるメリットは確かに有名大学のほうが
より効果的でしょうね、人脈という意味でも
単科大学より総合大学のほうが幅広い交友が出来て
面白いでしょうね。

私は工学部出身ですが友達のところで法律書
読んでいたり日本全国活断層資料なんか見ていると
面白かったです。

大学で遊んだのは専門外の方が多かったかもしれません

ですが浪人してまで有名大学という必要は
無いでしょう。
その時間と手間(労力とお金)があれば身の丈にあった
大学にいって大学院や研究生また社会で自助努力での
+アルファーをみにつけるほうがいいですよ。

お勧めは社会で実力を身に付けることですが
学歴に未練があるなら一度トライすべきと思います。

その時必要以上に肩書きにこだわらない事です。
大卒や有名大学といったものを持っていても
役に立つわけではありません。

ただ、そこで何を得てくるかです。
大学にいくことのメリットディメリット両方あります
質問者さんが何を欲しているかによって
よく考えてください。
    • good
    • 0

iviarさん、こんにちは。



質問は「これからいくなら専門学校と大学のどちらがよいか」ということですが、その内容からは少しそれた回答をさせていただきます。ご容赦ください。

まずは、事実確認から。
->郵政公社から内定をもらっている。
->実際に勤務は2005年4月から。
で、合ってますか?

現在の不満は大きく分けて
(1)学歴にコンプレックスがある。
(2)給料が安い(将来に期待が持てない)
の、2点ということですね?

そこで、提案というかこういう考え方もありますよ、ということをお話させていただきます。

郵政公社の内務、というのが具体的にどのようなお仕事か存じませんが、推測するに郵便局の窓口業務と事務ということですよね?
であれば、まずは何年間かそこに勤めて仕事を覚え(スキルを身につけ)、それから給料の比較的よい他の民間企業に転職するという方法もありますよ。
郵政公社ということであれば、帳簿のつけ方や基本的なPCの操作については身につけられるはずです。

学歴コンプレックスは、学歴を手に入れるほかに、学歴が高い人と同じだけ仕事が出来るようになることでも解消できると思います。
実際、社会に出てみれば分かると思いますが、学歴が高いほうが有利なのはせいぜい卒業後の数年間です。
社会人として評価の対象になるのはその人が何をしてきたか、何が出来るか、どんな結果を残したかです。

事務職(経理、総務、営業事務、人事など)も、立派な専門職です。しっかりと経験をつんでいれば相応の給料を受け取ることも可能ですよ。

この回答への補足

knyacki__さん 回答有難うございます。先ほどまでログインができずお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
> ->郵政公社から内定をもらっている。
一次試験の筆記試験を合格致しました。まだ内定は頂いておりません。
> ->実際に勤務は2005年4月から。
> で、合ってますか?
そうです。ただもともと警察の事務(鑑識課のお仕事)がしたくて公務員のお勉強を始め、9月の日曜日毎週のように公務員試験が
色々あったので国家三種や、警察事務、市役所、郵政公社を受けました。
郵政公社は、試験なれという意味で受けたので、まったく業務に興味がないんですよね。
初任給が月13万ですし。ましてや、高卒の内務は、営業のお仕事でいいっぱいで、、私自身不動産の営業の経験があるのでもう
二度とやりたくないっというのが本音です。
> 事務職(経理、総務、営業事務、人事など)も、

補足日時:2004/11/21 19:00
    • good
    • 0

こんばんは、iviarさん。

僕も同じ理由で社会人をやめて、コンピュータの専門学校に通っています。

専門学校は社会にでるために大学よりも専門的なことが学べます。大学4年制で卒業するともう24歳、就職にも不利になりますよね、全てじゃありませんが専門の場合2年制の学科をはじめ、1年制の学科や、3年制の学科も用意されている所もあります。

iviarさんの選ぶ職種にもよりますが、一年制の場合プログラマ、2年制の場合、プログラマとオペレータなど、3年制の場合SEなども選べます。

ただ自分の行っている学校の就職説明会などでも女性には厳しい世界だと言っています。男女雇用機会均等法で、求人に性別などは選べないことになっていますが、実際には進路指導の先生の元にいろいろな注文が来ているみたいです。

自分は将来パソコンのインストラクターの職に就きたいと思って、専門に通いましたが、これからの時代やはりパソコンは使えたほうがいいと思いますので、大学より、専門をお勧めします。

一年先を行った先輩としての意見として聞いていただければ幸いです。

ちょっと文章おかしいですが、悩んで自分なりの道を見つけてください。お互いがんばりましょう。

この回答への補足

hopaさん 回答有難うございます。先ほどまでログインができずお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
知り合いのSE関係のお仕事をしてる人に聞いたのですが、学校に行くよりも直接仕事に就いたほうがいいと、
いわれちゃいました。。。。。 正直いまバイトで、お金もないんですよねん。。。。

補足日時:2004/11/21 19:09
    • good
    • 0

以前にパソコンの専門学校に行ってました!!


はっきり言わせてもらいますが私の行っていたパソコンの専門学校の授業に日常英語というものがありました・・・私も英語が苦手なのでもちろん専門学校でも欠点で再テスト・・・(もちろん中学・高校ともに大の苦手科目・・・)
それに、プログラム作成のコース(大体はこのコースになります・・・)へ行くとプログラム言語も英語に似ていてわからないと少し不便です・・・
でも、単語のみなので覚えようと思えばすぐですけどね・・・
あと、卒業後のことで悩んでいるようですが、大体、パソコンの専門学校の就職先はソフトウエアの作成・サーバー保守などがメインの会社へ就職が90%です。正直この手の会社はほとんど学歴は問いません・・・やる気があれば年齢・性別などは問わずです。それに、私の上司ですが、聞くところによると専門学校卒27歳で月50万もらっている人もいます・・・
なので、収入はほとんど本人のやる気のみです。やる気があり一生それで食っていく気があるのなら必ず高収入は期待できます。でも、残業も多いですけどね・・・因みに私の上司(2)は残業だけで(月100時間残業)10~15万円はもらってます・・・

まぁ~正直そんなにお金には困ることはないと思いますよ・・・とりあえずがんばってこれからのことを考えてください!!

この回答への補足

nagihaさん 回答有難うございます。先ほどまでログインができずお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
やっぱり英語は必要ですか。もちろん挫折したいまだから、やる気というのはあります^^ だから英語もがんばれそうな気はします。
正直いままで勉強というものをまともにしたことがなかったのですが、公務員試験で初めてまともにお勉強したので、
なんかがんばれそうなきがするのです。
> なので、収入はほとんど本人のやる気のみです。やる気があり一生それで食っていく気があるのなら必ず高収入は期待できます。でも、残業も多いですけどね・・・因みに私の上司(2)は残業だけで(月100時間残業)10~15万円はもらってます・・・
なかなか、残業が付かない企業(私の場合営業だったときの会社)があるのにPC系の会社って残業付きますよね!!
おいしいですね(笑)
> まぁ~正直そんなにお金には困ることはないと思いますよ・・・とりあえずがんばってこれからのことを考えてください!!悩んで自分なりの道を見つけてください。お互いがんばりましょう。
ありがとうございます。いまさらこの歳でがんばらないとそれまでの人生だって言うのが実感しました。こんど私の選ぶ道は
がんばって突き進もうとおもいます。

補足日時:2004/11/21 19:12
    • good
    • 1

私も高校卒業後フリーで遊んでいて、二十歳のときにパソコンの専門学校に行ってゲームを作る人になろうと決めて専門学校へ入学しました。



パソコン系の専門学校は本当にきちんと選ばないとろくなことがないです。ゲーム系だと85%くらいの生徒は遊んでいます。その手の就職率もはっきり言ってないに等しい。

PC専門との事ですが、何について学びたいのでしょう?プログラミング?それともデザイン?本当に幅が広く、2年そこらでいくつも学べません。C++だけは絶対にマスターするとか目的を持っていかないと全く仕事につけなくなります。広く浅く覚えて一番職にならないのがこの手の仕事です。あと、教えてくれるのを待ってるだけだと絶対に身につかないです。殆ど独学する気で頑張らないと・・・。

ちなみに私の場合は、どれもこれも中途半端に覚えて何一つ専門と呼べる腕は持てませんでした。授業の一環で初級シスアドの資格は取りましたが・・・。一般人よりちょっとPCに詳しい程度。ゲームの言語よりもなぜかHTMLとオフィス(特にaccess)を人並み以上に覚えてしまったので一応普通に仕事してても重宝されます。

で現在20代も後半に近づいていますが、当初の目的であったゲーム製作会社にはいませんが、アニメの業界でバリバリきちんと働いています。学歴が関係ないのがこの世界のいいところでもあり、学歴に頼れない、自分の力だけなのもこの世界です。

学歴にこだわっているなら専門学校(専門職)に就くのは止めておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

raterateさん 回答有難うございます。先ほどまでログインができずお返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

> パソコン系の専門学校は本当にきちんと選ばないとろくなことがないです。ゲーム系だと85%くらいの生徒は遊んでいます。その手の就職率もはっきり言ってないに等しい。
そうなんですか?よくTVでやている専門学校(PC系)は就職率100%とかいってるんですが、、、、
>
> PC専門との事ですが、何について学びたいのでしょう?プログラミング?それともデザイン?本当に幅が広く、2年そこらでいくつも学べません。C++だけは絶対にマ>スターするとか目的を持っていかないと全く仕事につけなくなります。広く浅く覚えて一番職にならないのがこの手の仕事です。あと、教えてくれるのを待ってるだけだ>と絶対に身につかないです。殆ど独学する気で頑張らないと・・・
なるほど・・。特になにが学びたいとかないのですが、子供ができて子供たちを支えて将来ご飯がたべていけたら、特に仕事はえらばないつもりですが、
できればデザインに自信がないので、プログラミングや、趣味でWeb作成をしているのでそっちかんけいがいいなとおもっています。。
> で現在20代も後半に近づいていますが、当初の目的であったゲーム製作会社にはいませんが、アニメの業界でバリバリきちんと働いています。学歴が関係ないのがこの世界のいいところでもあり、学歴に頼れない、自分の力だけなのもこの世界です。
学歴に関係のないっていいですね。怖くもありよくもありですが

補足日時:2004/11/21 19:16
    • good
    • 0

もったいないですね。

いくら高卒公務員が
簿給でもフリーターよりはましですよ。
退職金も共済年金も、ボーナスもありますし。
安いといっても毎年ちょっとずづ上がるのも
楽しみです。過去を振り返っても仕方ないですが。

まあねえ学歴だけで飯を喰える時代はとうに
終わりました。今から受験して卒業する頃には
もう新卒では入社できません。ましてや中学の
英語が分からないようではまともな大学は
無理でしょう。そんな2流以下の大学は出ても
世間では評価されません。

この回答への補足

やはり、就職する前にいろいろ調べました。
こういうこというのは、どうかと思ったのですが
ホントニやすいんですよ。40歳で主任手当てついて二人の子供がいて20万前半です。
正直二人の子供がいてこのお給料では養えるとは、思いません。

英語は苦手で、勉強する気持ちもあるのですが、もちろん私は下手な大学へは行こうと思ってませんでしたのので。。。
でもPCの専門学校のほうがいいのかしら・・・・。

補足日時:2004/11/20 23:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!