アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県営住宅での、彼氏の宿泊について、皆様の考えをお聞かせください。

県営住宅にひとりで住んでいます。

彼氏が毎週末泊まりに来てくれるのですが、たまに連泊もしています。(2泊~3泊)

入居当所、同じ団地内の役員さんから、家族であっても2日以上の連泊は問題かと思う、と、言うような事を言われました。
(県のかたからは、事情も有るのである程度は構わないと言われたことは有ります)

今のところ、県から注意されたことは有りませんが、不正入居など、違反に当たるのでしょうか?

皆様、どう思われますか?ご意見ください。

A 回答 (5件)

仮に県から何も言われなくても


公団はどこで誰が見てるか分からないし
陰で噂もされます。
あなたが彼の家へ泊りに行くようにしたほうが
いいでしょう
この先住みにくくなりますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

影での噂は入居当初の何もない時から酷いです。

身体に障害がある者独り暮らしだからでしょうかね。

その様な理由もあり、エレベーターの無い、5階に住む彼の家へは中々行けないのです。

お礼日時:2019/01/20 07:55

私が普通の木造アパートに住んでいた時、「週末のみお泊りにくるけど、契約書変えないでも大丈夫ですか?」とアパートの管理会社に問い合わせたことあります。


その場合、「そのレベルなら、今のまま一人住まいでもいいです」という回答をもらったことあります。
でも、古い木造アパートで、オートロックも無いし、管理人もいないから、そんな感じでOKになったのかもしれませんが。
県営住宅は、もうちょっと管理が厳しい気がしますが、それでも、県のかたが言われたように、問題になるほどではないと思います。
週末のみ、決まった人が来るのであれば、常識的には、不正入居とはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問い合わせなどなさったことが有るのですね。

週末のみならず、平日も泊まったりも場合により有ります。

やはり少し気を付けたほうがいいですね……

お礼日時:2019/01/20 07:59

なるほどです


泊まりに行くのが難しい理由があるなら
役員さんの理解不足ですね
あなたは悪くないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(^-^)

そうですよね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2019/01/20 10:05

月に4~6日くらい泊まりに来る感じでしょうか。


家族以外でそれは少し多いかなと思います。
あなたにとっては彼氏でも、近所の人にとっては部外者が家の前をウロウロしている訳ですから、いい気はしないはずです。

だからといって契約違反ではないですよ。
あなたが悪いというよりは周囲の寛容さが下がっている印象を受けます。
団地ならファミリー向けの物件ですよね。
ファミリー向けの県営住宅に一人で住むと妬まれやすい(広い家に安く住むためズルをしたと勘違いされる)ですから、自治会等の活動を積極的に行うなどの対策をして近所の理解を深めないと悪い噂をされるものです。
障害はあまり関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、県営住宅はファミリー層の多い住宅ではありますよね。
(老人の一人暮らし、母子家庭も多いようですが)

家賃や駐車場料金の減免を受けたりしているのも関係あるのかな…

自治会総会などには出たことはありません。
出たら出たで、ヒソヒソ声の嵐にあうことは容易に想像出来ますので…。

自分で切り開いていくしかなさそうですね。

お礼日時:2019/01/21 17:15

所謂、団地に住んでいます。


その程度なら全く問題ないと思います。
確かに団地に住んでると 昔気質なのかネモハモ無い噂話を
熱心にされる方や宗教的なつながりから あれはダメだとかあれはおかしいとか
言う人が多く、実際 団地の役員等 そんな方々がなってしまう事も多いです。

ですが、法律的に見て主様の様な頻度では
問題ないです。
たぶん、影でコソコソ言ってるのも 宗教的な興味(あわよくば、主様の状況から勧誘出来るのでは?)
からの言葉だと思いますから 放っておいて良いと思います。

団地はその規定通り 入居して使用している人の絶対数が少ないです。
人間は自分が後ろめたいことをしていると 他人もやっていると思いがちです。
人を判定して断罪してるつもりが 自己紹介文になってしまう方多いです。

そんなネモハモ無い噂から 公団側のチェックが入ってしまっても
主様は堂々と事情を説明されれば良いですよ。

犬や猫を飼育し、公団のチェックにも玄関すら開けない住人も多いです。
要は、モラルが低いくせに その低いモラルで人のうちに首を突っ込みたがる人が多く
住む団地が多い これが現実なだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔気質、噂好き、確かに有りますよね。

そういえば、規定通りに入居してない人が、以前までは会長をしてました(動物飼育)

もし万が一、県からチェックが入っても、キチンと説明しようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/01/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A