電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも。
率直なお答えを聞きたいので、ズバリ!!お聞きします!!

あなたは、
『地球外知的生命体って存在すると思いますか?』
・・・と聞かれたら、どう答えますか?

理由も含めてお答え頂けると幸いです。

沢山の方の意見が聞きたいので、
自信がなくてもどんどんお答え頂けると幸いです^^

A 回答 (26件中21~26件)

『存在する』

ただ、その質問には重要な不明点があります。
「地球外」の定義をして下さい。
「知的」の定義をして下さい。
「生命体」の定義をして下さい。
「存在」の定義をして下さい。

我々のみが唯一の生命と言う方が無理がある。
しかも、「知的」の定義も我々の狭い価値基準にすぎず・・。
「生命」の定義も人間の知能が考えた狭い価値基準にすぎない。

我々とは異なる形態の「知性」「生命」の存在を否定する事がまず出来ない。つまり、「存在」という概念も、人間が作り上げた狭い価値観でしかないのだから、「認知不可能な存在」の存在を「否定する事」それ自体も不可能。

「地球外」の次元の異なる世界、平行宇宙、極限のマクロ世界、極限のミクロ世界、時間のくびきの向こう側、様々なエネルギーの位相世界・・、人間の常識すら意味を持たない宇宙に於いて、人間の価値観を以って判断しようとする事が間違っている。

否定できないのだから『存在する』としか言えない。
遭遇できるか? 交流可能か? は別問題。
    • 0

こんばんは。

存在すると思います。宇宙の広さを考えればこの地球だけに生命体が存在するとは考えにくいからです。

しかしながら、我々が彼らとコンタクトできる確率は限りなくゼロに近いものだと思います。

早稲田大学の大槻教授曰く
「アメリカにも蟻はいる。アフリカにも蟻はいる。しかし両者が出会うことはない。」
的を射てるといえます。
    • 0

存在すると思いますが。

あるいは、「存在した」ことが証明できるとか。

理由は、やっぱり惑星の数がとても多いからですね。惑星に関しては、技術的な問題があって、他の恒星の周りを周る惑星が見つかるようになったのは最近と聞いています。まだ、調べていない数がたくさんあります。

「知的」じゃなく、微生物単位での「生命体」なら、火星で痕跡が見つかるかも?と思っています。
    • 0

☆幽霊,お化け…死んだら,無味乾燥な物質になるだけ。

天国も地獄も無い。だから,今というこの時を一生懸命生きるのだ。こんなもんいないいないいないっ!!
☆地球外知的生命体…宇宙は想像を絶するくらい広いので,奇跡の星地球と同じような星が少なくとももう一つはありそうな気がするから。
    • 0

1.存在したであろう

2.存在する(現在)
3.今後存在するかも

上記のように考えます。存在だけであれば自分たちが存在するくらいですから、この広い宇宙の中で存在できる環境を持つ星はきっとあると思います。私たちが想像も付かない環境下でも存在しているかも知れません。

でも、存在できる時間が限られていますので(人間も永遠に地球に存在できるわけではない)映画のように出会える機会は確率的に無いと思いますが。
    • 0

私は『存在する』と思います。

なぜなら、宇宙にはいくつもの銀河が存在しています。
私たちがこうして生きている地球はとてつもなく広い宇宙の真ん中からちょっと(カナリ?)ずれたところにある太陽系の地球というちっちゃな惑星です。

つまり、限りなく存在する銀河には地球と同じような条件(環境)が揃った惑星があるはずです。
もちろん、それがどこにあるかなんで解りませんが。。。

地球人(人間)を知的生命体とするならば、必ずそこには同じような生き物はいます。

…というわけで、地球人だって他所から見たら宇宙人なんだ!と思っているchai-tでした★
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オモイッキリ単純明快。
>地球人だって他所から見たら宇宙人なんだ!

要は、宇宙人が宇宙人って存在するのか?
考えているようで、ナンセンスな問いかも。

という見解ですね。
有難う御座いました。