プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード不正利用されました。
落としたクレジットカードを使用されて20万円分買い物をされてしまいました。警察には届け警察のおかげで犯人もわかりました!
クレジットカード会社にも連絡して犯人が使った分は保険により支払ってくれるそうです。
これらはクレジットカード会社が被った損失であり私からは被害届の提出が出来ないそうです。

クレジットカードを使われると同時に、ポイントも使用されていました。
ポイントは私が貯めたものなのでポイント不正利用で被害届って出せるのでしょうか??

アドバイスあればよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

クレジットカード会社は  その犯人に対し 賠償請求を行っているものと思われます



なので あなたが 犯人との 損害賠償請求が無くなった と 考えるのが妥当です
    • good
    • 1

使われたポイント分もあわせて補償してくれるか


クレジット会社に問い合わせたらいいんじゃないですか?
警察に被害届け出してもお金やポイントは返ってきません。
    • good
    • 1

確かにカードの不正利用についての被害者はカード会社ですし、保険を使ったのなら賠償請求権は保険会社に移りますから、質問者さんは関係なくなりますが、


ポイントの利用権は質問者さんにあり、被害を受けたのも質問者さんですから、被害届は出せることになります。
犯人は両面から裁かれることになるでしょう。
また犯人が特定できたのなら犯人に対して損害賠償請求も出来ることになりますが、カードの不正利用と別々と言うのもなんですから、カード会社にポイント補填の相談をするのが良いと思います。
    • good
    • 2

ポイント不正利用は別の扱いなので、


カード会社が補填すると言われていないなら動いておらず、自分で対応しないと補填もされないです。

楽天ポイント不正利用での例ですが、対応した内容が載っていましたので参考になると思います。
https://www.komaroku.com/damage-report-to-the-po …

補填されないケースも多いので、ダメ元くらいの気持ちで被害届出した方が気が楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!