限定しりとり

マンション管理士の年収は?上から下 まで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 平均年収も教えて下さい。

      補足日時:2019/03/06 06:09

A 回答 (5件)

マンション管理士は 開業して複数のマンション管理組合と顧問契約を結ぶないしは個別の相談に応じるか 管理会社に勤めるかだけど


普通は マンション内の揉め事は管理会社が対応してくれるから 開業してもお呼びは掛らないと思いますよ
管理会社に勤めたなら 資格手当が多少(1~2万?)付くだけでしょうし
基本的に 管理業務主任者と違って 居なくてもいい資格です
    • good
    • 1

マンション管理士というのは、企業の社員として


マンションに派遣される仕事です。

マンション管理士の資格を持っていると
資格手当が出て、その分給与があがる、と
いうことで、マンション管理士だけの
年収、というのはありません。

マンション管理の仕事をするときに
務めている会社の社員としての給与に手当が
付加され、それで平均が400万ぐらいに
なるわけです。

だから、最低は250万~最高で800万
ぐらいになることもあります。

高い給料をもらっているのは、役職があったり
他に電気やボイラー、冷凍機械などの資格を持っている
人です。
    • good
    • 0

マンション管理士の年収は年齢によって違ってきます。

少ないと年収300万円、多いと500万円超、中には600万円を超える人もいるようです。平均年収は400万円あたりです。
    • good
    • 0

ゼロから1千万円くらいまで。

    • good
    • 0

キリがないから、立派なパソコンを使って検索で調べましょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!