プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物忘れが最近段々多くなってきました。今までは、元の場所に戻ると思い出すのですが、最近なかなか思い出すのが難しくなって来ました。歳のせいか(65歳)なと思うのですが認知症とは関係あるかどうか心配です。

A 回答 (3件)

気になるなら専門外来を受診しても良いと思います。

そうでなくても予防で薬の処方があるかもしれません。
    • good
    • 0

もしTV等で動画を観る時間が長いなら、最小限にしましょう。

動画を観るのは脳に負担をかけます。
    • good
    • 0

単なる物忘れと認知症の違いは下記サイトがわかりやすいですね。


https://dot.asahi.com/wa/2017080200010.html?page=2

・元の場所に戻っても思い出せない。⇒物忘れ。

・何かを思い出そうとする発想が浮かばない。思い出さなければならないことがあること自体に気づかない。⇒認知症。

ということになるかと思います。
他では下記のような違い。

(物忘れ)
・テレビで見た内容を忘れる。
・食事の内容を忘れる。

(認知症)
・テレビを見たこと自体を忘れる。
・食事したこと自体を忘れる。

先日萩本欣一が、認知症なんて気にしなくて良いとテレビで言ってました。
忘れた分だか新しいことを覚えていけばトントンだろうと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!