アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対象化と客観の意味の違いは何ですか?
似てますよね

A 回答 (3件)

意味がぜんぜん違います。



対象化:目標、的にすること。英語ではtarget
客観:特定の感情、立場にとらわれず、物事を見たり考えたりすること。英語ではobjective
    • good
    • 0

[ 客観 ]には2通りの意味があるかと。


第三者の立場からの考え。
「自我によるものの見方、という意味での主観」の対義語。
または、
主観から独立した外界の事物。
「自我を意味する主観」の対義語。

前者の意味の場合は、たしかに「対象化」と似ている。
後者の意味の場合は、むしろ「対象(そのもの)」と似ている。
    • good
    • 0

対象化 → 対象でなかったものを対象にする、客観とは無縁のことばとも、思いますが。


客観 → 客(他人)が観る。
>似てますよね
お山の大将俺一人、そんな人が、自分を対象化すれば、別の自分を考える(存在する)ことになります。
客観の客、気づいていなくても最初から存在します。
でもこれは一般には、似ているとは言いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!