電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方旧帝大に行くか早慶に行くかで迷っています。

地方旧帝大
メリット  学費が安い
デメリット 就職不利、関東在住のため遠      い

早慶
メリット  就職有利、近い、バイト探し      やすい
デメリット 学費が高い

早慶の学費が払えないわけではありませんが大学卒業後にアメリカに留学することも選択肢の一つとして考えているのでできるだけ学費は安くしたいとも思っています。

A 回答 (11件中11~11件)

就職不利と言いますが、旧帝大で就職不利というのは、ちょっと聞いたことないです。

特に理系なら全く問題ありません。
文系の場合、どうしても面接などで上京しないといけない場合がありますから、早慶に比べて、時間と手間がかかりますけれど。

また早慶の方がバイト探しやすいと書いていますが、それは反対です。
都内であれば東大や東工大、一橋、早慶、医学部など学生がゴロゴロいるし、予備校もたくさんあります。
これが北大や九大、東北大、名大になると、付近にライバルが居ないので、旧帝大が家庭教師の独壇場です。

あと慶應や早稲田は内部進学の学生もいて、どうしても遊びがちになります。
米国留学も見据えて真剣に学問に打ち込む環境としては旧帝大をオススメします。

反対に、商社や銀行や、そういう華やかな業界に就職したいなら、慶應の方が良いかも。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。文系で銀行を選択肢の一つとして考えているので早慶に行こうと思います。