プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中で、昨日0.6kgほど痩せたのに今日0.4kg太ってました。何故でしょうか...間食もしてないし、今日は体育があって結構動いたし自転車通学で夜は240キロカロリーくらいの冷やし中華を食べました。昨日より動いたし昨日と同じくらい食べました。なのに何故太るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字りました
    「間食もし」じゃなくて「間食もしないで」です。
    かはしていません、

      補足日時:2019/04/19 00:24

A 回答 (10件)

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

たった1日2日ごとの増減をああだこうだ言ったって全く意味がありません。


「きのう気温が25℃だったのに今日は23℃でした。本当に春から夏に向かっているのでしょうか」くらいにばかげています。

こういう細かい変動があるけれども全体としての変動をみたいなら、#8さんがおっしゃるように1ヶ月以上のスパンで全体を見る必要があります。
もっと言えば、毎日測定する体重をそのまま記録しないで、過去5日分くらいを平均した値を記録しましょう(移動平均)。

体重の測定値が
4/21 60.0kg 4/22 59.4kg 4/23 60.2kg 4/24 60.4kg 4/25 59.8kg 4/26 60.2kg 4/27 59.4kg 4/28 59.4kg 4/29 59.6kg だったら、
グラフに記録していく値は
4/25 60.0kg (細かく言えば59.96kg)
4/26 60.0kg
4/27 60.0kg
4/28 59.8kg (細かく言えば59.84kg)
4/29 59.7kg (細かく言えば59.72kg)
というように。
    • good
    • 1

私たちの体重は1日の中で(個人差はありますが)最大で2kgは変動(増減)します。

その変動要因は体水分量の変化で、肥満の原因になる体脂肪量の変化ではありません(太った/痩せたではありません)。体脂肪量はそんなに簡単には変わりませんよ。

あなたのダイエットの知識は、あまりにもいい加減です。それでは成功しないかもね。太った/痩せたに関係なく体重はこれだけ変動しますので、昨日と今日の体重を比べて一喜一憂するのはまったく無意味です。かえって有害です。日々の体重を比べてはいけません。

毎日同じ時間帯(朝起きて手洗いを済ませ朝食を摂る前)に体重測定し、それを折れ線グラフに描きなさい。日々の体重変化に注目するのではなく、長い目で見て(1ヶ月くらいのスパンで)折れ線が増加傾向にあるか減少傾向にあるかを見ることです。

当然ながらダイエットってのはすぐに効果が出るものではなく、少なくとも半年くらいは様子を見ないとね。そんなに長くは待てないと言うのなら、それがダイエットに対する基本的な理解の誤りで、失敗します。
    • good
    • 3

朝はタンパク質と良質な脂質を食べて下さい。



【朝食例】
卵、アボカド、シーチキン、キャベツ、トマト、レタス、たまねぎ、オリーブオイル、亜麻仁油などの組み合わせが良いです。汁物なら味噌汁が良いです。

昼は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。
米は朝、昼、食べないか、もしくは少量にして、夜食べた方がよいです。

【昼食例】
お造り定食、焼肉定食、スンドゥブ定食など。

間食にはブラックコーヒーを飲んで下さい。食べ物の場合はダークチョコレート(カカオ70%以上)、無塩アーモンド・カシュナッツ・ピスタチオ。

夜は肉、魚、野菜を中心に食べて下さい。白米や雑穀米を茶碗1杯食べてOKです。

【夕食例】
焼肉、刺身、キノコ類と野菜炒め、肉類と野菜炒め、サラダ、豆腐、味噌汁、スープなど。

最も太る食材は、
菓子パン、砂糖、フルーツです。どんなにヘルシーなイメージがある食べ物でも糖質がおおければ太ります。

【NG食例】
菓子パン、ドーナツ、ホットケーキ、フルーツグラノーラ、グラノーラ、コーンフレーク、食パン、バナナヨーグルト、リンゴヨーグルト、砂糖入りのヨーグルト、0カロリー食品、揚げ物、野菜ジュース、果物ジュース、スポーツドリンク、お菓子全般、ジュース全般、アイス全般。
    • good
    • 0

ウンコやしっこがマダなじゃぁ?

    • good
    • 5

普通の人は、脂肪は1日に100g~200gしか減らすことはできません。


脂肪をエネルギーに変える回路にも働きに限界があるからです。普通の人よりはるかに筋肉質で代謝の高いアスリートが、絶食して激しい運動をしたとしても、1日に減らせる脂肪は300gぐらいです。

それ以上減ったとしても、汗かいて一時的に水分が落ちただけです。たとえ体重を1日で2~3kg落とすことができたとしても、大部分は一時的に水分が抜けただけです。たくさん体重が減った日は、スポンジを絞ったように水が減って軽くなっただけですから、すぐに戻ると考えてください。もちろん、水分を我慢しても無意味です。水分たくさん摂らないとちゃんと痩せませんし。

だから、0.6kg落ちたからと言って、0.6kg痩せたとは言いません。
体重は毎日1kgぐらい簡単に変動します。特にダイエット初期、糖質や塩分などを制限した場合には一時的に水分が抜けて体重が落ちますから、痩せたと勘違いしやすいです。

水分ではなく脂肪や筋肉が減ることを、痩せると言います。
体重は、増えたり減ったりグラフがジグザグに上下しながら、徐々に減っていきます。
1日ごとには誤差が大きくて把握することはできません。体重が1kg単位で大きく減り、1~2週間安定していたら、初めて水分ではなくちゃんと痩せたのだと考えましょう。

脂肪燃焼や筋肉の増加やダイエットは、植物を育てるような感じで時間がかかります。
2日や3日ではどうにもなりません。
    • good
    • 4

はじめまして。


排便や水分の影響なので気にすることはないのでは、、
それと夕食の時間も大事ですが、
よる7時以降は食べないのが鉄則のようです。
食べたいときは、水、お茶で、、

健康が一番ですので無理がない範囲で頑張って下さい。
ファイト!!
    • good
    • 1

1日で変動する0.6kgだの0.4kgだのをお肉の増減だと思ってるんですか?


たかが500g前後を本気で「太った」「痩せた」と思っているのなら、ダイエットしてると言う割に正しい知識がなさすぎです。
それは排便、尿、むくみなど、身体のお肉とは無関係のところで変動している数字です。

というか、あなたのはダイエットじゃないでしょう?
同類だから分かりますよ
    • good
    • 3

>昨日0.6kgほど痩せたのに今日0.4kg太ってました。



食事、排便、排尿などで体重が1kgくらい変動するのは当たり前。
体重が軽くなった、重くなったであって痩せた太ったではない。
    • good
    • 3

気にしすぎ。



必ずしも
体重が増えた=太った
体重が減った=痩せた

ではありません。
食べたものの重さや水分量などで、2kgくらいまでは簡単に上下します。
そんなに気になるなら、トイレにでも行ってきて下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A