プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x.yが3つの不等式
x+y-3≧0, 2x-3y+4≧0, 3x-2y-4≦0
を同時に満たすとき、4x+5yの最大値,最小値を求めよ。

グラフに書いても解答にたどり着けませんでした。

解き方を教えてください。

A 回答 (3件)

>>自分で求めるものでしょうか??


>>まだ求めていませんでした(><)

ということであれば、解答にたどり着けるわけがない。
あなたは「グラフに書いても」と記述しているが、交点の座標すら求めていないということは、そもそもグラフすら描けていないことは明白。
    • good
    • 1

x+y-3≧0, 2x-3y+4≧0, 3x-2y-4≦0 を同時に満たすエリアは三角形①になると思う。


そして、4x+5y=k → y=(-4x+k)/5 とおいた直線②について、kが変化するとどのように変化するのかな?
題意より、直線②は三角形①の内部(三角形の角の点を含む)を通過しなければならない。
以上を解析すると 13≦k≦36 のようなので、最大値36、最小値13となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました!
ありがとうございます(๑♡ᴗ♡๑)

お礼日時:2019/05/01 14:24

3つの線分の交点の座標を教えてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で求めるものでしょうか??
まだ求めていませんでした(><)
だから出来なかったんでしょうか、、。??

お礼日時:2019/04/30 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!