プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が義両親に子供の写真を送るのが嫌だ!

心が狭いのかも知れませんが、聞いていただきたく投稿致します。

去年、待望の第一子が誕生しました。
私の両親と旦那の両親どちらにとっても初孫。
妊娠中はもちろん旦那の両親にも可愛がって貰いたく、エコー写真や近況報告など私から行っていました。

しかし、臨月間近になる頃、義両親と色々あり、私の方が旦那の実家完全拒否の状態になってしまいました。そのきっかけを作ったのは旦那です。

もう義両親の顔も見たくない!旦那とも離婚!と思っていたのですが、母に諭され離婚はしないことに。
けれど以降、旦那も義両親も信じられなくなりました。ですが、義理は果たさないといけないと思い、月一は必ず子供を連れて義実家に帰りますし、愛想よく何事もなかったかのように振舞っております。

が、旦那が義両親に子供の写真や動画を送るのが許せないんです。
妊娠中にちっとも私の体や赤ちゃんのことを気にかけなかった義両親が、生まれた途端「私たちの孫」アピール。私の母に「赤ちゃんがお世話になってます」まで言う始末。挙げ句の果てに、旦那が送った写メをラインのアイコンにしたり。本当に腹が立つんです。

旦那に「あの写真オレにも送って」と言われる度にまた義両親に転送されるのかと思うと送りたくなくて…。辞めてとも言えず、送ってるのが発覚する度モヤモヤしております。

このモヤモヤを晴らす方法ありませんか?また同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

きちんと話し合うべきだと思います。


月一ペースで義実家に行ってくれて、愛想よく振舞っているなら、そういう嫁さんが写真を送るのを嫌がっているとは、普通気がつかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那は気づいてないと思います。そうですよね、でもなかなか送らないでとも言えず…付き合い方って難しいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 22:22

モヤモヤはずっと続くでしょうが、永遠では無いと思います。


いつか、その旦那や義両親に助けられる日が来ると思います。
一時の感情で動くのはやめた方がいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助けてくれないと思いますが、そう信じてなんとかやってみます!一時の感情で動くのはダメですね。ハッとしました

お礼日時:2019/05/11 22:21

子供のことより自分の気持ちが最優先なんでしょう


子供が子供を産んだ結果でしょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供のことを考えて、今まで旦那の親に変な態度を取ったりしたことはありません。写真の件も、旦那の親の態度の事も旦那に言ったこともありませんし、今後も言うつもりもありません。
心が狭い事も重々承知です。このモヤモヤを上手に解決する方法が知りたかったのです。子供が子供を産んだ結果ですか…。自分の気持ちを優先させていたらここに書き込まず、旦那や旦那の親にぶちまけてますよ。。

お礼日時:2019/05/11 22:19

あなたも自分の親に自分の子供の写真を送らないから あなたも送らないでと言いましょう


同等になります
ニンジンのタネを蒔いたら出てくるのはニンジン
ニンジンの家庭に孫ニンジンの写真を送っているのです
女性は畑
ニンジンではありません
旦那だって何かあれば自分の親を持ち出し 旦那の親の悪口を言うあなたにこころよく思っていないかもしれません
言わないだけでお互い様です
あなたの好きにすればいいですよ
縁を切って二度と会わなきゃいいし
孫を人質に会いたきゃ私に謝れ
と怒鳴ってもいいんです
子供は貴方のしていることを見ています
いずれ
貴方が人にしたと同じ事を 貴方にします
輪廻転生というのは確かです
貴方が好きと思って結婚した相手を
貴方と同じように子どもを産んで育ててくれた親があっての巡り会い
その人をそこまで嫌って 旦那が喜ぶかしら
おじいちゃんと呼ぶ人をけなして孫が喜ぶかしら
誰の為に生きているのかしら
そんなに自分だけの怒りで
周りを不幸にして 幸せってくるかしら
といいつつ
私も旦那の親とは絶交して生きてきましたから
貴方の気の済むように してください
イライラは母乳に出るし 同じような子供になります
後悔ってのは今は見えないから
好き勝手が出来るんです
自分の行動に責任さえとれば
なにしたっていいんですよ
取れない責任ってのも世の中にはありますけどね
気がついたときは遅いのですが
仕方ないことでしょ
だって
イライラして腹の虫が治まらないんですものね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供のために何とか上手くやっています。
前みたいに良い嫁になろう、とは思いませんが、子供にとって良い母になれるよう、義両親とも上手に付き合っていきます!

お礼日時:2019/05/11 22:14

私は結婚当初から旦那の実家に同居です


私は50歳で義母は76歳、義父は、10年前他界。
今までいろいろありました。進行形です。
あなたの気持ち良く分かります。
私も第一子の時、仕事はしていましたが、お腹が張ることが多々ありました。義母に言うと、何でもない!!!と言われ意地で仕事に行った日に病院に行ったら切迫早産しそうで、2週間絶対安静しなきゃでした。
その事は、今でも恨みます。
まだまだいろんな事がいらましたが、
あなたを慰める言葉は、義両親とは血縁が無い事。
でも、孫も旦那も義両親の血縁!!!
所詮あかの他人です。
そう思って気楽にやって行くしかないですよ。
頑張って!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、私にとって義両親は赤の他人。義両親にとっても私は赤の他人。ましてや大事な息子を取ったみたいに感じてるのでしょうね。

今までたくさんのご苦労をされ、お気持ちお察し致します。いつか私も強くなれるよう頑張りますね!ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 22:12

きっかけをつくったのは


旦那さんですか?
離婚したくなるような
酷い仕打ち?
旦那さんをかばう義理の親
なんとなく、勝手な想像してしまいました。

まあ、心理的にイライラしちゃう状態ですよね。
でも、離婚しないでやり直す
決意したなら、割りきるしかないです。

あなただけの子供じゃないから、仕方ないですよ。
ああ、また送ったのね程度に割りきるしかないですね。
なかなか、出来ないでしょうけど、、

妊娠中に気にかけて欲しかった?それはそれで
電話来たりしたら、ウザイってなりませんか?

生まれてから、私たちの孫って意識になるのは、当たり前だし、赤ちゃんを世話してくれて、ありがとうとお礼をするのはある意味、礼儀なんじゃないですか?

お互いの家のコミュニケーションにもなるし。
とにかくマイナス思考に
なりがちかも?

でも、私もあなたの状況ならそうなるかも。されたことに恨みたくなるだろうし。

とにかく時間が過ぎたら
また変わりますよ。
子供も成長しますからね
他のママと、愚痴こぼして
笑い飛ばしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!旦那と私の価値観が違い過ぎて、ましてやその義両親とは更に違い過ぎて恨みになっているのです。

愚痴を吐けば、そりゃ酷いわと同情されるのがオチで何だか情けなくなるんですよね…。でもいつか笑い飛ばせる日が来ると信じて頑張ります!

お礼日時:2019/05/11 22:10

残念だし不愉快かもしれないけど


内孫外孫という言葉があるように内孫であれば御祝いなんてくれないものだし
気にかけたくても気にかける事が出来なかったんだと思わない?
どう接していいのかわからない。
変な事いったりしたりして嫌われたくないしね。
正直 何処まで踏み込んでいいのかもわからないから。
内孫であれば我が家の出来事。
うちの子供には気を使わないだけの事。
嫁に出した以上
うちの孫たちがお世話になりますと嫁さんの実家に挨拶されるのは当たり前。
土地柄なんだよ。
昔からそういう遣り方で生きてきた人たちって
今の時代の流れには なかなかなじめないものがあるって事。
その都度言われますよ。
うちの若い人たちがいつもお世話になってすみませんね。
うちの孫が可愛い服買ってもらったようでありがとうございます。
この間 ○○へ連れて行ってもらったようで楽しかったそうですよ。ありがとうございました。
なんてね。
そのまま留めたら腹も立つし泣けるほど切ないけど
その位言わせてあげなさいよって思う。
だってな~んにも言わなくたって自分の親には子供と頻繁に自らの意思で接触するでしょ?
近~い距離で関わるでしょ?
孫から貰える幸せや子供から貰える幸せを存分に満喫できるじゃない。
でも義と付く相手はどう?
嫁さんの意思で行かなきゃそれまで。
接近しなければそれまでの距離しか保てないんだよ。
一生懸命息子を育てて独立させたんだからと割り切れる感情ばかりじゃないじゃない。
言うだけなら言わせてあげなよって思う。
全てのカギは主様が握っているんだもの。
何かのトラブルで主様の心が変化してしまったのだとは思う。
だけど我が子にとったら両方が祖父母となるのです。
親の意向で孫から祖父母を奪うのは悲しすぎますよ。
皆に愛されて育ってほしいもの。
もやつく苛立ちは理解できるけど 孫に違いはないのだよね。
ご主人にとっての親です。
どんな親でも自分を産んで育ててくれた親を粗末にするような人間であってほしくないなぁ~って思う。
そう言う姿を我が子はしっかり見ていますから。
お子様の思春期に何かあっても
へぇ~。自分はこういう風に人と接しているのに
子供にはそう言う事をしてはいけないと要求するんだね。
そんな風に言われた人もいますから。
腹が立つ事たくさんあると思うけど 割り切る心も必要だと思います。
実際に実権を握っているのは主様なんだもん。
どんなふうにも操れるでしょ?
操りやすく立ち回るのは賢く生きるためのスキルでもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんな風にでも操れると仰って頂いて気持ちが楽になりました。送らせてあげてると思って優位な気持ちになって考えてみたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/11 22:05

旦那の実家を完全拒否の気持ちだけど、離婚はしない事にして義理で月1は子供を連れて帰る。


中途半端に付き合ってるなら写真は仕方ないと思いますよ。
孫の写真ほしいでしょう。待ち受けにするおじいちゃんおばあちゃんは多いと思いますよ。
離婚しないと決めたなら上手くやっていくしかないんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか上手くやっていく方法を考えてみます!

お礼日時:2019/05/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A