アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンベル選びで迷っています。これまでジムで筋トレをしていたのですが、仕事上なかなかジムに通う時間が難しく、自宅にダンベルを買うことにしました。

買う予定なのが、
・ダンベル(10キロセット、もしくは20キロセット)
・ベンチ
です。

予算が13,000円程で

通販で見ていると、
ダンベル10KGセットが6,800円程
ダンベル20KGセットが12,000円程
ベンチが6,000円程
でした。

悩んでいるのポイントは、ダンベルを10KGにするか20KGにするかです。
経済的には、ダンベル10KGとベンチなのですが、
もし、順調に成長するなら、最初から20KGのセットがベストなのですが、、、。

今は種目にもよりますが、7.5KGがマックスくらいです。
そこで、質問なのですが、それぞれの壁を越えるのはどのくらいの期間でしょうか?

10KGの壁
15KGの壁

今自宅にはこれから購入予定のとは他社製ですが15KGの可変式ダンベルがある為、今のマックスが、7.5KG程なので、10KGセットを買っても暫くは15KGまで出来る予定なのです。
他社製なので、重量は同じでもバランスが違うので良くないでしょうか、、、?

筋トレの頻度は、平均週2、多い時で週3回
食事もそれなりに意識してとり、プロテインも筋トレ日は飲む。

結局、何が一番の悩むところかといいますが、やる気はありますし、気力もしっかりあるのですが、
しかしそれなりに高額なお金を出して、20KGが必要になる時が来るのかが心配です。

最近、仕事とプライベートの移り変わりがよくあったりと少し色々と悩みます。

馬鹿な質問だとは思うのですが、何卒アドバイスをいただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

マックスを測定したのがショルダープレスとアームカールとの事…普通はあまり1RMにトライする種目ではありませんが、まぁそれは置いておいて…。

まず、重量を選ぶには「重い負荷を扱えるトレーニング種目において何キロまで扱えるか」と言う観点で選ぶべきです。
ダンベルカールやショルダープレスはそれほど重い重量を扱える種目ではありません。
具体的にいうと、ベンチプレスやデットリフトやスクワットで扱う重さを基準に選ぶべきです。

ダンベルとベンチ台を購入…となると、誰しも行うのがダンベルプレスでしょうし質問者さんもそのつもりであると思います。

で、二十代男子であれば、10キロのダンベルセットでは最初から負荷不足に陥ることは間違いないでしょう。
平均的な体力の男子なら20キロセットでもすぐに孵化不足になるはず。

私からアドバイスさせていただくなら、思い切って重量可変型(=プレートの増減ができるタイプ)のダンベル、片方30kgのセットを二本購入すべきかと…。
当然最初からダンベルプレスでそれを扱える人は殆どいないと思いますが、トレーニングを積み、順調に重量が伸びれば、割合簡単にそこまでは到達できるはずです。

要は「大は小を兼ねる」と考えるべき。
ダンベルカールやショルダープレスはプレートを外して行えば適切な重さを選択できますから。

もし予算不足で30kgセットが無理と言うのなら、不足する予算を貯めるために購入時期をずらしてでもそうすべきだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうござます。

具体例も書いていただき、非常に参考になりました。

30キロは全くの想定の範囲外でしたので、30キロにするかは、まだ少し分かりませんが、10キロは要らないとはっきりと分かりました!

最終的な購入は再度吟味してから決めますが、凄く助かりました。
ありがとうござました。

ちょっとこの質問文だけでは詳しいことがわからないのですが、

まず、あなたは男性?
目的は?
マックス7.5kgの種目は何?
そしてジムにはどのくらいの期間通っていた?

その辺りの情報がまず欲しいところ。
    • 0
この回答へのお礼

sunchild12様、回答ありがとうございます。
失礼致しました、下記追記致します。

性別:男性、28歳
目的:登山での体力.筋力強化(登山としての体力トレーニングは別途やっております。)
あとは、基本的に身体をもう少し力強くしたいという意味もあります。

マックスの種目はダンベルアームカールと、ダンベルショルダープレスです。

ジム歴は1年ほど前に計1年程通いました。
基本的な使い方等の基礎的なことは、ジムで教わりました。

改めまして、よろしくお願い致します。