プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事柄、外で(出前含む)食事することが多いのですが、
今は安くて美味しいものが沢山ありますよね。

こんなに美味しいものがいっぱいあるのに、どういう訳か
味噌汁、ハンバーグ、冷やし中華だけは、家で食べた方が美味いと
思っています。

どれも特別に凝ったものではないのですが、何故か妻の作るものの方が
美味しいと思ってしまいます。

皆さんはそういう事ってありませんか?
もしあれば、簡単な調理法と併せて、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

うちは、母のカレー(インドカレーは別種の料理として、


いわゆるカレーライス)です。
玉ねぎを大量に徹底して炒めるのと、3日以上煮込むのと、
ホールトマトを入れるのが特徴かな?(ビーフカレーです)。

あと、パスタ(ドライトマト、明太子、ボンゴレ・ビアンコ)は、
8割方、家で作った方が美味しいです。
多分、たっぷりのお湯で真剣にアルデンテにゆでるのと、
ボンゴレなどは、ちゃんと殻つきの生きたあさりを
直前に料理して入れるからだと思いますが…
ワインもけちらないし(そりゃ、お店には採算がありますもんね)
明太子も新鮮なのを使うし…
でも、もちろん、好みの味というのもありますね。

明太子は、醤油を入れたりするところがありますが、
新鮮なものを、予め皮をとってほぐしておいて、
パスタがゆでたてのところにバターを多めにからめ、
ほぐしたたらこを食べる際に混ぜ込み、
もみのりをたくさん入れて食べるととても美味しいです。
(新鮮なたらこなら、ややレアでも生臭くありません)
ほんとは邪道ですが、おろしパルミジャーノも混ぜるとまた…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
カレーライスは家庭の味の代表ですね。
子供の頃から「かあちゃんのカレーが一番!」という方、
多いんじゃないでしょうか。

オリジナルのパスタ、美味しそうですね~。
家で作ると、材料と手間を惜しみなく使えるから美味しいのかな~?
レシピを拝見してるだけで、美味しさが伝わってきます。
絶対に試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 18:27

better-lifeさん、こんにちは。


私はどんな料理でも家で食べた方が美味しいですね。
(自宅はくつろげるからでしょうか?)
そんな私ですが、「これは!」というのは、料理とよんでいいか分りませんが『野菜』です。
我が家の隣の畑で自家栽培している野菜は、市販の野菜に比べて、とびっきり美味しいです♪
今の季節は、きゅうり、なす、ししとう、トマト、とうもろこし、すいか、おくら、しそ・・・などがとれるのですが、それらを生のまま食べたり、ぬか漬けにしたり、軽く茹でて食べたり・・・ほとんど手は加えないのですが、取れたての素材そのままの美味しさ、というのでしょうか・・・とにかく、市販の物では出せない味だと思っています。
主人もうちの畑のトマトだけは食べてくれます。(市販の物は箸もつけてくれません(T_T))
こんなので、調理法と言えるのだろうか・・・。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、こんにちは。
お礼が遅くなってごめんなさい。
>どんな料理も家で食べた方が美味しいですね・・・
素晴らしいじゃないですか。

実は私も野菜については、家内の母が作ってる物か
御近所で作った物を頂く以外はあまり食べません。
みてくれは悪いのですが、本来の味と香りがするんだと思います。

素敵なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 10:16

ハンバーグ・カレー・コーンスープです。



外食して「自分のよりも好き~~!」と思ったことがありません。
カレーは本格的なものが元々好きじゃないことが大きな理由だと思います。(笑)
普通の市販ルーで普通のカレーが一番好きなんです・・・

コーンスープについては【とろみ】にこだわりがあって、自分好みのとろみじゃないと満足できないんです。

決して、自分が上記のメニューを「プロより上手に作れる!」という訳ではありません。
「自分で作ると自分好みに出来る!」というそれだけの理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさん、ありがとうございます。

ご自分の‘味‘にこだわりを持っているお母様って素敵ですよ!
プロが本気で作った味には勿論かなうわけはないのですが
それが万人に受け入れられるかと言うと、そうとは言い切れませんよね。

お子様たちも、きっとお母様の味を忘れることなく、育っていかれるでしょう。
そして、「やっぱりお袋の料理が一番!」なんて言ってくれると嬉しいですね!

またお願いいたします。

お礼日時:2001/07/31 10:25

サンドイッチです パン好きなんですが お店で頼んだ物はあんまり満足しないんですよね なんか足りないんです(舌が許してくれない) い

えで 作れば好きな味に出来るし なんかお店のに感どーしたことは無いんです でもたのんじゃうんですよね~ ここのはいけるかもしれないなんて 期待かけちゃって それと外の方が美味しいのはインドカレー インド人が作ってるやつ あれだけは真似できない (スパイスの配合が~)くっくやしい  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hebiさん、ありがとうございます。
サンドイッチは私も好きです。
気に入った具をたっぷりはさんで、ガブリと・・
結局は自分の好みが一番ということでしょうか。

本場のプロの味は絶対に家庭では無理ですよね。
またお願いします。

お礼日時:2001/07/31 10:17

私の場合は、おでんと煮物全般ですね。


確かに外で食べてもおいしいところはあるのですが、
味付けがちょっと上品で物足りないところがあります。

おでん・煮物以外の料理は新しい味を受け入れれるのですが、
おでん・煮物に関しては舌が保守的になってしまうみたいで、
新しい味を受けつけてくれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarankoさん、はじめまして。

煮物ですか~、いいですね~。
意識の記憶より、舌の記憶ということなんでしょうかね。
味覚というのは、本人が思ってる以上に潜在意識の奥底に
あるものかもしれませんね。

またお願いします。

お礼日時:2001/07/30 19:29

そういうことありますよねー。


でも、行列のできる店などでは、家よりおいしいハンバーグや
冷やし中華なんじゃないでしょうか?

それと、家で簡単に作れるものは、あんまり外では
食べたくないです。居酒屋でポテトチップがほんの少し
お皿に盛ってあって300円とか、、、そんなんだったら
コンビニで一袋買うよ!と思ってしまいます。

逆に外で食べたいのは、ラーメンですね。家では豚骨を
何時間も煮込むなんて、面倒くさいですし、お店に
よって味が違いますしね。でも、家でインスタント
ラーメンを食べたい気分の時もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
おっしゃる通り、行列が出来るくらいですから
美味しいのだと思います。
私も結構並んだことがあります。

子供の頃のいわゆる「おふくろの味」が
今では「カミさんの味」となっているようで
つまりは舌の慣れなのかもしれません。

ちなみに我が家の冷やし中華は自家製チャーシューと
蒸し鳥が決め手だと思っています。

今のインスタントラーメンも結構美味しいですよね。
またお願いします。

お礼日時:2001/07/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!