アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単位についてです。人間関係で嫌な授業があります。必修じゃないのでその単位をわざと落とすのもありなのかなと考え始めています。春季と秋季と履修登録が出来る期間があるのですがその授業は1年間やらないといけない授業です。春に1単位貰え秋に1単位貰えます。春季に履修できる単位が満21なのですが今21個入れてます。嫌な授業が1単位なのでその授業をおとしても20なので大丈夫かなと考えています。1単位なら大丈夫という思考は危ないでしょうか?関係が上手くいかなく辛いです。

A 回答 (5件)

あなたがそれでいいと思うならいいんじゃないの?



その結果どうなっても知らんけど.
    • good
    • 0

>春季に履修できる単位が満21なのですが



それは履修できる上限単位数が春季で21単位、ということですよね。
大学は高校と違って、卒業(進級で留年制度がある場合はその判定時)までに、必要な単位数を取っておけば良いのです。近年は、「単位には授業だけでなく、予習と復習の時間もセットで必要である」という文科省の指導で、「たくさん履修しすぎてはいけません(予習・復習の時間が物理的に取れなくなるから)」ということで、上限単位数が決まっているのです。
あなたの大学の卒業要件の単位数は、いくつですか。大学によって多少違いますが、最低でも124単位以上でしょう。今のペースで半期ごとに20単位取れば、3年次修了時には卒業単位を取れてしまう計算になります。(実際には、4年生にならないと履修登録できない単位があったりしますが)
というわけで、1単位程度なら、捨てても大丈夫です。
ただし、GPAを気にするのでしたら、捨てた単位の分は「不可」の成績がつきますので、注意しましょう。

危ないのは、「1単位なら大丈夫」という考え方よりも、「人間関係で嫌な授業」のストレス回避方法が「授業を捨てる」ことしかない、ということです。
今後、もしまた人間関係で嫌な授業に当たったら、そしてそれがもし必修だったら、そのストレスをどうやって回避しながら単位を取るか、そういう工夫を考えた方が、今後のためかと。
    • good
    • 1

>人間関係で嫌な授業


>関係が上手くいかなく辛いです。

その講義の教官と? いったいどのような「関係」なのか分かりませんが。大学の事務局なりに相談してみたらいかがですか?
「単位をわざと落とす」というのが唯一の解決策なのですか? それを事情も知らない第三者に相談する?
なんか「子供っぽい」としか見えません。
    • good
    • 1

ありですが、そんなことで単位を落とすのはもったいないです。

気を付けなければならないのは、それは通年授業なので1単位ではなく4単位落とす可能性があることです。
    • good
    • 2

もう6月。

履修取り消し期間は過ぎてますよね。だから他のご回答にもあるように,その科目は「履修放棄」という登録になり,成績は0点あるいは特殊な記号で成績表には記載されます。ただ,就職時に提出する成績表にそういった「履修放棄」の点数が記載されるかどうかについては事務に聞いてください。無駄な不利益情報を増やす理由はありませんからねぇ。また上限の単位数については,僕が知っている大学では,ある学期に成績上位であれば,次の学期には単位数制限がはずれました。つまり21単位以上を履修できることになっていました。そういうシステムについては大学によって違うでしょうから,自分で確認してください。ま,上のことを事務に聞きにいくなら,そのときに聞いたらどうでしょうね。でも「履修放棄」をその学期の成績に含められたら,単位数制限解除の対象にはならないでしょうけどね。念のため・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A