【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

やりたいことが見つかったので大学を中退する。という選択肢を取ることはやめたほうがいいですか?

A 回答 (25件中1~10件)

はい。



履歴書に傷がつくばかりか、大学中退、高卒なので、

子供もそういう人生を送ることになります。

親が高卒なら、子供も高卒です。
なぜなら、大学を卒業していないから、どんな感じか分からないため子供を支援出来ないからです。



それに、働いたとしても、
『高卒』の人と同じ給料しか貰えないです。

せっかく大学に入学したのに、そのやりたいことのために辞めてもいいんですか?

お金をかけて行っているのに、全て無駄になるんですよ?
今までの時間は一体なんだったんですか?

あなたにとって、それは本当に必要のないものでしたか?


結果、どうするか
はあなた次第ですが、

私は、辞めるべきだと思います。
    • good
    • 1

休学もできるんですし、やりたいことをはじめてから、併業できなくなったら退学しても遅くないです。


退路を断つのは愚か者。
    • good
    • 2

その選択肢は、あなたの将来に大きなリスクを伴いますので、


ひとまず「一年休学」という手法もあります。
中途半端と言われれば確かにそうですが、
一度退学すると、二度と戻れないという現実があります。
やりたいという気持ちが本当かどうか、見極めるのも大切かとも思います。
その時間の確保も考慮すべきと思いますが。
    • good
    • 1

大学中退を、辞めるべき



ということです。


どんな感じか分からない、と言うより、

高卒なのでその給料では子供が養えないから、
の方が正しいですね。
    • good
    • 1

最終的には、貴方自身がよく考えて答えを出すべきだと思いますが、一つの意見としては、知り合いに高校の時ですが、美容師になりたいといって高校を中退して、専門学校に行って、美容師になった人がいます。

    • good
    • 1

悪いとは思わないが「やりたいこと」がずっと続くかどうか。


「やりたいことが見つかった」が、現実逃避の言い訳でなければ良いが。

大学卒業してからやれば良いのに、と思ってしまう。
    • good
    • 3

大学は、(こんなことを言ったら語弊があると思いますが)卒業しただけで世界が広がる。


年を重ね、いろんな経験をし、さらにやりたいことを見つけ、ステップアップを図ろうとして、その時に助けられるのが案外大学卒業だったりします。
中退という選択でなく、休学という選択は無いのでしょうか?
やりたいことが見つかったのはとても良い事です。
それをさらにステップアップするのに、大卒が必要になる時があるかもしれません。
辞めるのは簡単ですが、取り返しは効きませんので、休学も視野に入れ慎重な選択をしてください。

親の立場としては、買いたいものも控え、でも子供には不憫な思いをさせたくなくて、家族に解らないように爪に火をともすようにして必死に大学に入学させた。
子供が将来直面する苦労を、小さなものにするために、親は自分の人生を掛けて子供の教育に心血を注ぐ。
本当に言葉にならないくらいの大きな大きな想いがそこにあります。
あなた自身大学に入学するのに努力があったと思うけど、親はあなたを身ごもった時点からあなたの幸せを思い、ずっと努力を続けてきました。
その親の努力もあったから、今現在あなたは大学生でいてる。
ソコも忘れてほしくないです。
どちらかを捨てるのも選択の仕方だけど、どちらも捨てないという選択の仕方も世の中にはあるという事も知っておいてください。
    • good
    • 3

大学をやめてまでやりたいこととはなんなんでしょうか?

    • good
    • 0

そもそも何であれ、もう歳に不足はないのだから


自分自身の頭で判断・決断できないことは
しないことが大概無難なんだよね
    • good
    • 2

やめたほうがいいですか?と顔も知らない他人に聞いて、


やめた方がいいと言われてやめるくらいなら、やめた方がいいと思います。
やりたいこと=やれることとは限らないしです。
今何年生かわかりませんが、やりたいことは今すぐでないといけないのか、
大学を卒業してからでは出来ないのか、
将来的にやりたいことに大卒という肩書は必要ないのか、
やりたいことが失敗した時、高卒で大丈夫なのか。
今まさに老後の資金2000万発言がニュースで騒がれています。
その是非はともかく年金だけでは生活できなくなるのは確かでしょう。
お国だってない袖は振れません。
それで食べていかれるかどうか等も含めて、
冷静にその選択肢を自分で検討して決めることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A