プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が経営していた有限会社に昔、勤務していましたが、その会社は解散し、現在は清算結了しています。

公務員の社会人採用試験で、合格時に職歴証明書を提出する必要がありますが、「現存していない法人で、職歴証明書を提出す
ることができない場合は、雇用保険資格取得証明や退職時の離職証明書等、職歴を証明する何らかの公的な書類を提出していただきます。これらの書類も提出できない場合は、職務経験として通算できません。個人での証明はできません」
という回答がありました。

私の場合は、週の合計勤務時間は確保していましたが、大学の夜学に進学していたこともあり、給与は少額に留めており、確定申告や社会保険の加入はしていませんでした。

現存していない会社ですが、上記のような職歴を証明できる公的書類として、何かあるものでしょうか。
ある自治体では管財人に証明書を書いてもらうように…と書いてありましたが…

やはり、受験は難しいでしょうか。他に受験資格がある職務経歴がなく、一般試験は年齢で受験できずに困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

職務経歴がなければ応募自体ができない職種なのですか?


文面を読む限り、合格時に証明書の提出が必要なだけで受験資格には影響しなさそうですけどね。
ご自身の中でも整理がてきておられないのか、問題がごちゃ混ぜになってますよ。

回答としては
1、受験資格に影響を与えないので全力で受験しましょう。
2、合格時に現状を担当者に伝えましょう。

必要書類を決めるのは採用側なのでネットで聞いてもしょうが無いです。
なお、経歴詐称とかで採用取り消しとかになる事を恐れていらっしゃるのですかね?
恐らく初任給の決定に過去の職歴が必要になるだけかと思われますので、その点心配は無用かと思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。やれるだけがんばってやってみます。

お礼日時:2019/06/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A