プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回は、相談したいことがあります。自分は、今年の6月まで某医療機関で働いていた31歳のものです。(医師ではありません)その後の進路先に悩んだ結果
それまでもちょくちょく勉強していたこともあり、某大学の医学部の入学を決意。本格的に勉強に取り組みました。しかし、年末近くの模試の結果を見るとさすがに医学部の壁は厚く、高校生のころに入りたかったその大学の工学部を受験することにしました。
授業内容も大変魅力的で、部活動にも専念したい!という意欲はあるのですが、卒業後、やはり就職活動となるとすごく不安です。
その学部で習ったことを生かした就職先となると、やはり年齢が年齢だけにかなり困難ではないかと思われ(卒業後34歳)大学院へ行こうものなら36歳です。そういう状況の中で、果たして進学に意味があるのかそれとも、今から大学進学なんかやめてちゃんとした就職先をみつける努力をすべきか。本当に悩んでいます。同じように、医学部以外の大学を再受験されて、その学部にあった就職先を見つけて就職された方がおられましたら特に聞いてみたいです。(それ以外の方のアドバイスもありがたく頂戴します。)

A 回答 (5件)

こんばんは。

はじめまして!
当方、30歳代の独身女性です。来年、一般入試で
私立大学の法学部法律学科を受験予定です。
私は、高校卒業後、1年自宅浪人しましたが、どこの
大学にも合格できず、就職しました。しかし、毎日が憂鬱でたまらず、23歳のとき、心療内科を受診しました。病名は、抑うつ状態と不眠症でした。

そんなわけありの人生を送ってきましたので、もう一度、大学受験を目指したいのです。

私、ある精神科の医師に言われました。
「今から、大学行ったって、まわり道で無駄やわ~!」と・・・

だけど、私、思うに、無駄であるかどうかは、他人が判断するのではなく、自分が、判断するべきなんです。

ですから、質問者さんの悩みは、痛いほどわかるつもりです。就職のことだけに焦点をあてた場合、皆さんが、回答されているように、先行きは暗いでしょうね。

でも、質問者さんが、今、受験をあきらめて、40歳や50歳になったとき、「やっぱり、あの時、受験して、大学入学しとけばよかった。」という後悔だけは、しないで欲しいんです。

こんな時代ですから、将来どんな、人生が待ち受けているかは、神のみぞ知る!って感じでしょうか!

それと、もう何年も前の話ですが、ある34歳のフリーターの男性がいらっしゃいました。この方、34歳で無事、明治大学法学部法律学科に合格し、現在、弁護士のお仕事をされています。

私自身も、受験生なので、アドバイスや回答など、偉そうなことは、できません。

でも、人生、後悔だけは、なさらないように、がんばって下さい。

この文章は、単なる近所の井戸端会議ぐらいに受けてもらって、すぐ忘れて下さい。

私のつたない文章よりも、ほかの回答者さんのほうが
良いこと言っておられますので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御投稿ありがとうございました!いえいえいえ。つたない文章なんてとんでもない!すごく感動しましたよ。でも、その、法学部法学科へ行き、弁護士さんになられた方はすごいですね。尊敬します。
 確かに、そうですよね。人が判断するものではない!というのも確かです。でも、卒業間近で、就職先がないというのも、ちょっと悲しいものがあるのではと。たとえ覚悟をしていたとしてもですね。
まあ、ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 21:00

34歳工学部卒では就職先は絶対にありません。

(院卒も同様。)


進学に意味があるとすれば、大学卒業後に家業を継ぐとか、家が資産家であるとかで経済的な余裕がある場合のみです。
>部活動にも専念したい!
とのことですが、、何が目的で大学に行くのでしょうか? とりあえず、いい大学を出とけば就職があるのでは?という考えが少しでもおありなら、やめた方がいいです。22歳~24歳ぐらいまでの『大学卒業見込み』でなければ、東大を出たとしても就職先はありません。

今年の6月に退社なさったということは、今日までの受験勉強期間は6ヶ月ぐらいでしょうか?
であれば、まだまだ勉強を続けて医学部を目指された方がいいと思います。 私の知り合いにも、経済学部を卒業後、4浪して地元の医学部に行った者がいます。 医学部を目指している人たちは、それぐらいの執着心を持っているか、非常に優秀な学生である場合がほとんどだと思います。 

引き続き、医学部合格を目指して受験勉強を続けられることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御投稿ありがとうございました。そうですねー。たしかに34歳ではきついですよねー
大卒であろうがなかろうが就職は今の御時世きついですもんねー。
ふと思ったのですが、あのスーパーフリーという犯罪集団で有名になった
早稲田大学の夜間の文学部がありますよね?
あれは、どういった人たちが集まるのでしょう?やっぱり純粋な向学心から
勉強なさっているのでしょうか?ちょっとしりたいです。

お礼日時:2004/12/10 17:59

No2さんがいうことがもっともだと思います。


しかしながら、taijiさんの向学心を買って、あえて
ハードな道を推薦します。
再就職をして昼間働き、夜に工学部の夜間部に通う
ってはどうでしょうか。あまり宣伝されていません
が「国立大学」の一部にも夜間部があります。講義
のコマ数が少なくレベルも多少落ちるかもしれませ
んが、授業料は格安(半額くらい)ですし比較的と
少人数で講義を受けることができると思います。
もし、卒業後に大学での勉強を続けたいと思うよう
になれば、大学院に進学することもできます。 
社会人入試という選抜枠もある大学がありますので
一度調べてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御投稿ありがとうございました。うん。知ってますよ。夜間部に工学部があるということは。
でも、自分の志望していた学部は夜間部はなかったのです。
一応、工学部再受験はあきらめました。御助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 17:56

回答者様と同じ年代で、技術者が会社辞めて医学部に入った例を知ってます。

しかし、、、工学部は聞いたことありませんね。

卒業後には34歳、通常なら第1線で若手の育成まで要求されるような年齢です。工学部卒業といっても、即戦力にはなり得ないのが技術者の悲しい所で、その分野での育成や実務が必要です。この辺は医師の方が厳しと思いますが。やっと一人立ちして単独で仕事出来るようになったら30代後半。40歳を超えると年齢的な衰えがちらほら出ます。やはり無理があります。採用する企業は無いでしょう。残念ながら止めるべきです。

転職は御専門の医療関係を勧めます。これまでの経験を無駄にするのはもったいないですよ。勝手知ったる何とかですし。釈迦に説法かも知れませんが作業療法士、理学療法士はいかがでしょうか。確か2年程度で専門学校は卒業できる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御投稿ありがとうございました。そうですよねー。医学部とか、鍼灸師とか医療関係は結構30歳でも多いですよね。
そうですよね。工学部は、30代からはきついですよねー。たしかに魅力的な授業ではあったのですが
まあ、あきらめましょう。あのあと両親からも諭されましたので……。

お礼日時:2004/12/10 17:53

大学に入ることが目的じゃないですよね?



困難か簡単かではなく、まず、あなたは、今から工学部で学んだことを生かして、何をしたいのでしょうか?

それがはっきりしないと、進学に意味があるか、就職できるかなどを考えることも出来ないでしょう。

高校卒業したてで、とりあえず大学に行くというなら、入ってから考えればいいという面もあるでしょうが、さすがに、その歳になってから大学に行くのなら、はっきりとした目的・目標を持っておいたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御投稿ありがとうございました。
あれから、両親に相談した結果、「なんで?」という話に。『就職先ないで。やめときなさい」とあっさり却下されました。というわけで、とりあえず、医学部再受験の努力を継続することになりました。変な質問に答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A