アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。美容師6年目でスタイリストをしています。ここ最近の会社の方針で納得しきれないことがあるので美容師の方の意見をお聞かせ下さい。

昔と違って美容師不足になってきており、うちの会社でも新しい人材確保のために働き方改革を行うようになりました。福利厚生ももうじき導入されますし、有給ももらえるようになります。それに伴って営業後のレッスンも基本21時30分までになりました。
社長の方針ではだらだらレッスンするよりも短時間で集中してレッスンする方が効率が良いと。
それは私も分かりますし、早く退勤できるのに越したことないし、後輩アシスタントたちにも無理はしてほしくない気持ちもあります。
しかし21時半って早すぎませんか?
わたしがアシスタントのときは朝練もして夜12時近くまでレッスンしてましたし(自分が不器用というのもありますが)、レッスンせず帰る日なんてありませんでした。同じようにレッスンせえとは思いませんが、わざわざ時間決める必要あるのかな?と思ってしまいます。教えてあげたいこともたくさんあるのに。
そのくせスタイリストデビューは昔より早く出来るようにカリキュラム組めと…
矛盾してませんか?はやくデビューさせたいならよりレッスンしないとダメだと思うんですけど…
ほかの美容院ではどんな風にレッスンしているのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみに営業が終わるのはだいたい早くて19時半から遅くて20時半ごろです。

A 回答 (1件)

ダラダラしててもねー

身にならんよ。
次の日にも影響する位なら、早く帰宅した方が良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん分かってます。ダラダラしてるなら30分だろうが10分だろうがする意味ありません。
ただレッスンの準備、後片付けの時間も考えると1時間なんてあっという間に過ぎるので、自分を思い出すとそんなんじゃレッスン足りないなーと感じるのです。
人それぞれなのであくまでも自分は、なんですけどね。
量より質なのはすごい分かるんですけどね…。わたしの考えが古いんだなって最近思うこともたくさんあって戸惑います。