ショボ短歌会

4x4乗-15x2乗-4=0って因数分解するとどうして(x2乗-4)(4x2乗+1)=0になるんですか??

A 回答 (3件)

方程式ですから、最終的にはxの値を求めるのですね。

 実数の範囲でこの方程式を解けばよいのか、複素数の範囲で解くのか示されていないので、
どちらも記しておきました。
 式変形もできるだけ詳しく記したので、参考にしてください。
「4x4乗-15x2乗-4=0って因数分解」の回答画像3
    • good
    • 0

「どうして ~~ になるのですか」、


この様な 疑問を感じたら
(x²-4)(4x²+1) を 分配の法則に従って
分解してみて下さい。
4x⁴-15x²-4 になる筈です。

その逆を考えれば、因数分解になります。
多くの問題に挑戦して 慣れてくれば、x² の係数 (-15) は
4x(-4)+1x1=-15 となる事が 分かるようになります。
    • good
    • 0

4x^4 - 15x^2 - 4=0は複二次式といって四次方程式の特殊な形式です。



例えば、x^2=tと置き換えると、

4t^2 - 15t - 4=0

となり、見かけ上二次方程式に置き換えられます。これを因数分解すると

(t-4)(4t+1)=0

ここでt=x^2に戻すと、

(x^2 - 4)(4x^2 + 1)=0

となります。
さらに、x^2 - 4は因数分解できますので、

(x-2)(x+2)(4x^2 + 1)=0

となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!