アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老後に単身で賃貸に入居はできますか。所得は年金、単身なので保証人が厳しい等。

A 回答 (7件)

大家しています。



 お気の毒には思いますが、かなり厳しいと思います。私のところでは不可です。

 まず、『孤独死』の問題があります。
 大家も『管理会社』も毎日御機嫌伺いにピンポンするわけにもいきませんし、他の部屋の方から「最近見かけない。」なんて言われても、鍵をあけて勝手に入るわけにはいきません。警察官同道でさえ「勝手に入った。訴えてやる!」なんて言い出す人も実際にいるようです。
 『保証人』さんがいなければ連絡の仕様もない。異臭がするまで待っていれば、その部屋は『事故物件』ですが、『損害賠償請求』の相手は死んでる。  この状況を想定できない大家はいないでしょう。

 もし、早く発見できても、これ実際に私が義父の物件での経験したことですが、親類縁者(私の経験したのは実子ですが)は近付かない。おそらく家賃等の請求が嫌なんでしょう。役所に行っても「大家さんの方で・・・・」でした。人の良い(良すぎる)義父は自分の菩提寺に頼んで火葬やお骨の保管をお願いしましたが、未だにそのままです。子供は親の遺骨の居場所も知らない。この経験から私のところでは肉親が『保証人』になっても独居老人はお断わりしています。

 これが実情なんです。『老後に2000万』は100年生きる積りなら最低金額だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、しかし大家も運用が赤字になると大変でしょ。記述の状況は想定されますが、例えばポストに郵便物がたまっている等定期的なマンションの監視くらいやるでしょ。むしろ家賃は引き落としで振り込まれると思いますがね。そのような状況発生後は病院に入院や死亡確認等になるだろうが、大家は家族でもないから病院関係者や役所の人間に任せるのでは。管理会社に丸投げしてるやうな場合だと確かに無理かな。

お礼日時:2019/07/16 21:41

老後に単身で賃貸に入居はできますか。


 ↑
民間アパートは難しいですが
不可能ではありません。
あちこち問い合わせてください。

老人ホーム、という方法もあります。




所得は年金、単身なので保証人が厳しい等。
 ↑
保証人については、そうした組織やボランテア
があります。
ネットで検索しましょう。
    • good
    • 0

公営住宅や、高齢者専用住宅、もっと先まで見込むなら、サービス付き高齢者専用住宅(サ高住とかサ高専と言われます)。


サ高住だと、田舎の私の地元では共益費込みで7万弱くらいからありますね。
ただ、介護士に色々とやってもらうと、その都度費用はかかっていきますが。
    • good
    • 0

民間の賃貸住宅に入居するのは難しいと思いますよ。

年金だけが収入なら食べていくだけで精いっぱいなので、家賃は払えそうになく、民間の賃貸住宅の大家さんなら、そんな人には住まいを貸さないでしょう。

> 高齢単身はどこに住むのですか。
まともな所はありません。老人介護施設では幾ら少なくても15万円/月(食費は含むが、通院費・薬代・散髪代などの臨時の出費は別にいります)が払えないと、入れるところは見つかりません。25万円/月出せるのなら、容易に入居できる所が見つかります。
    • good
    • 0

市営住宅ならオッケーだよ、家賃も安い。

    • good
    • 2

入居できるところがないわけではないようです。


が、割高であったり、入居者がいなくて困っているような物件になるのはやむを得ないかと思います。
不動産屋に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年取っても悪いところには住みたくない。月8万くらいが相場。

お礼日時:2019/07/14 19:27

年金所得しかない場合は、保証人と連帯保証人が居なければ絶対に無理です。


余程良心的な家主さんならOKかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢単身はどこに住むのですか。

お礼日時:2019/07/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!