dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

履歴書で中卒、高卒を正直に書きますか??
私は中卒なんですが、どこも高卒〜で、、、。
34歳です。
皆さんは履歴書になんと書きますか?

A 回答 (25件中21~25件)

虚偽がばれたら、すぐにクビだよ。

    • good
    • 1

履歴書、経歴書は事実を書くべきだと思う人間です。


と、そこはおいといて、例えばあなたがA県B高卒と詐称したとします。
もしかすると、応募する会社に同校卒業の人間がいるかもしれません。今後、後輩が
入ってくるかもしれません。
また、面接の際に、「高校では何か部活やってましたか?」なんて質問されるかもしれません。
飲み会の席で先輩や同僚から「B高ってどうだったのよー」なんて聞かれるかもしれません。
あなたには想像力が欠如しているようですが、上記以外にも色々な事が起こるかもしれません。
その度にあなたは嘘の上塗りをしなくてはならなくなります。
結論から言って、嘘をつくと後が辛いよ、って話でした。
    • good
    • 2

たとえ学歴を詐称して採用になったとしても、発覚したら一気に信用を失います。


解雇事由にもなります。

そんなリスクを冒すよりも、正直に応募したほうがよいと思いませんか。
中卒で働ける仕事など、いくらでもあります。
    • good
    • 4

ご質問から、


履歴書に正確に書かない場合は「学歴詐称」として、採用取り消し・解雇となる企業も存在します。
学歴は自己責任で正確に書きましょう。
ご参考まで。
    • good
    • 3

中卒でも高卒って書いたほうがいいいですよ


調べないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A